Skip to content

リンパマッサージスクールの授業の進め方とは?

リンパマッサージスクールの授業の進め方とは?

 

 

現在、リンパマッサージが大ブームになっており幅広い年代の人々が利用しています。
そしてその中で利用するだけでなく、実際にリンパマッサージスクールに行って授業を受け知識や技術を身に付けたいという人も最近多くなっています。
しかし、そのようなところではどんな授業の進め方をしているのでしょう。

 

リンパマッサージには実技と学科の2つがある

リンパマッサージスクールの授業には大きく分けて実技と学科の2種類があります。
まず学科ではリンパの流れや仕組みなどをテキストや図を用いて講師の方が分かりやすく授業をおこない知識を深めます。
そして、それと並行して実技として実際に生徒同士でリンパマッサージを施術し合いリンパマッサージの技術を高めていきます。

 

マンツーマン又は少人数で教えてくれるところが多い!

〇マンツーマン、少人数のメリット

そして授業の進め方としては、普通の学校のように多くの生徒に対して一人の講師で教えるというところはほとんどありません。
基本的に1対1か少人数での授業となります。
そのため質問しやすい環境が整っています。
ですから分からないことや疑問に思ったことは、その場ですぐに尋ねることができるのでとても便利です。

また他にも、間違えたところなどを講師に指摘してもらうことができるので、間違えたまま覚えずに済みます。
このように効率的にリンパマッサージについて学ぶことができます。
また講師の方と一緒に授業を行っていくため、途中で挫折しにくく続けやすいという利点もあります。

 

◆通信講座・ネット授業

現在では通信講座やネット授業などがあるためそれでも学ぶことができます。
ですが分からない時にすぐに解決できなかったり、間違えたことに気づかないでそのまま覚えてしまったりと色々とデメリットが多いです。
そのため講師の人が直接教えてくれるスクール型の方が身に付きやすいと言えます。

 

基本的にフリータイム制を導入している!

また人によっては、お仕事や子育てをしながらスクールに行こうと考えている人もいるでしょう。
しかし、時間割であらかじめカリキュラムが決められているとどうしても時間の都合上授業を受けられなかったりするケースもあります。
そうなるとかなり困ってしまいます。
ですがほとんどのリンパマッサージスクールではフリータイム制を導入しているので、自由に空いた時間に授業を受けることができます。
そのため時間を気にすることなく学べるのでとても便利です。

 

延長制度を導入しているところもある

例えば、

「実技で教えてもらったところで不安がある」

「納得がいかないからもう一度教えてもらいたい」

という人もいるでしょう。
そんな人のために、自分が満足するまで何回でも繰り返して授業を受講することができるサービスを行っているスクールもあります。
ですから確実に知識や技術を身に付けることができますし、不安を抱えたまま卒業しなくていいので安心です。

 

費用はどれくらい?

気になるのがスクールにかかる費用の問題です。
これはスクールによって差がありますが安いところで20万円程度、高いところだと100万円以上するところもあります。
なぜ、これだけ差が出るのかというと、リンパマッサージの資格は多数あるのでスクールのコースによって目指せる資格が異なります。

そのためカリキュラムやサービスなどが違うので金額に幅が出るのです。
ですから、自分が取得したいリンパマッサージの資格をよく考えた上で経済的に無理なく通えるスクールにするといいです。
また「いきなり高額な費用を用意できない」という人でも、ほとんどのスクールでは授業料を分割で払うことが可能なので、費用面で気になる人は相談してみましょう。

 

生徒に寄り添って授業を進めてくれるところが多い!

基本的に、多くのリンパマッサージスクールは生徒に寄り添って丁寧に授業を行ってくれます。
ですから「授業についていけないかも」などと心配する必要はありません。
最近では、無料体験レッスンを行っているところが多いので一度足を運んでみてどんな雰囲気で授業を行っているか体験してみるといいでしょう。