Skip to content

リンパマッサージで使用する器具

リンパマッサージで使用する器具

 

 

リンパマッサージとは体中にあるリンパを刺激することにより、ダイエットや新陳代謝の促進などに効果のあるマッサージ方法です。
そして多くの人はリンパマッサージをエステサロンなどの専門店で行っていますが、実は自宅でも器具を使用して簡単に行えます。

 

どんな器具を使うと効果的なの?

現在、インターネットの通販や家電量販店などでリンパマッサージを行えるグッズがたくさん販売されておりその数は500種類以上あります。
その中でもより効果が期待できるものは主に4つあります。

①小顔ローラー

小顔ローラーとは顔の上でローラーをコロコロと転かす、かなりポピュラーなマッサージ器具です。
よく雑誌やCMで取り上げられているのを目にしたことがある人も多いでしょう。
そして、これを使って顔にマッサージを行うとリンパに刺激が与えられます。
そのため滞っていたリンパの流れが良くなるのです。
それに伴い老廃物が効率よく排出されるため、リフトアップや小顔効果を得られます。

 

②まごの手

まごの手は、先端が小さい手のようになっているスティック状の器具で健康グッズとしても知られています。
サイズは大小さまざまな種類があり長さが15センチ前後の小型のものから40センチ近くの大型のものまであります。

そして、これは手が届きにくい背中や腰の部分のリンパを刺激するのにお勧めの器具です。
例えば背中がズンと重く感じたり、腰に何らかの痛みを感じたらそれはリンパの流れが悪くなっていることが原因かもしれません。

しかし、背中や腰は手が届きにくいのでリンパを刺激するのはかなり難しいです。
そんな時に、まごの手があれば手が届きにくい部分にピンポイントでリンパに刺激を与えられ流れを改善することができます。
そのため背中や腰に患っている症状を治せる可能性があるので、まごの手はうってつけだと言えます。

 

③かっさ

「かっさ」という樹脂でできたプレートを使用してリンパマッサージを行うと効果が期待できます。
特に、これは頭皮のリンパマッサージに効果的と言われています。
例えば、頭皮が固くなると血液やリンパの流れが悪くなり、代謝や毛髪にも悪影響を及ぼすのです。
また場合によっては頭痛や目の凝りなども引き起こすこともあります。

そこで、それらを改善するために手を使ってリンパマッサージをしようとしても頭皮を傷つけてしまうこともあるのでリスクが伴います。
しかし「かっさ」を使えば頭皮に直接手を触れることなくリンパを刺激してくれるので、血液やリンパの流れが改善され溜まっていた不純物や老廃物が除去されるのです。
それにより頭痛やの目凝りといった症状が改善され健康を取り戻すことができます。

また「かっさ」はこのような頭皮だけでなく、腹回りや顔など色々なところにも使えるのでとても利便性に優れている器具です。

 

④フットマッサージャー

これは足専用のマッサージ器具で、ローラータイプや空気を利用するエアータイプなどさまざまな種類があります。
そして、このフットマッサージャーは足にあるリンパを適度に刺激してくれるため血行促進や代謝の改善だけでなく、足のむくみや疲れなどがとれます。
そのため、外回りの営業を行っていて足を酷使している人などに最適な器具です。

 

リンパマッサージの器具の値段とは?

そして気になるのが、これらの器具の値段です。
まず、まごの手や小顔ローラーなどは100円ショップでも販売されているためとてもリーズナブルですし、「かっさ」も1000円以下で購入できるものが多いです。
またフットマッサージャーは少し高めですが、それでも1万円以下で販売されているものがたくさんあるのでそこまで家計に負担はかかりません。
ですから費用面に関してはそれほど心配は要らないと言えるでしょう。

 

◆自宅でも器具を使ってマッサージ!

現在、色々な通販サイトではリンパマッサージの器具が売られているので興味がある人は是非購入して、自宅で試してみるといいでしょう。