Skip to content

ハンドマッサージの資格の種類はどんなものがある?

ハンドマッサージの資格の種類はどんなものがある?最近肩や腰が痛い、手足の冷えや浮腫みが気になるなど体の不調を訴えている人も居るのではないでしょうか?

特に今の時期は外気温が低い為、血流が悪くなりこれらの症状が現れやすくなります。
セルフマッサージでケアをしても、お風呂でもみほぐしても思うように症状が改善されないこともあります。
そんな時に今注目されているのがハンドマッサージです。
ハンドマッサージはその名の通り手を揉み解すことです。
たかが手のマッサージと侮ってはいけません。
実は手のコリを揉み解すだけで体のあらゆる不調を改善することが出来るのです。

アロマを使ったハンドリフレクソロジー

◆アロマ

アロマの効果をご存知でしょうか?

香りによって肩こりや腰痛に浮腫みや痛みを解消する効果があります。
アロマはドイツでは医療目的で処方されるほどメジャーなものでその効果が認められています。
日本ではアロマは医療目的ではなく、リフレクソロジーとして使用されています。

例えばストレス解消にはオレンジスイートやサンダルウッド、浮腫みならゼラニウムやレモン、ダイエットはグレープフルーツなど体の症状に合わせたアロマオイルをチョイスします。

◆ハンドマッサージ

実は手には様々なツボがあります。
このツボをほどよく刺激することで手の先から血行が促進され、肩こりや腰痛、硬くなった筋肉をほぐして体の循環を良くするなど様々なメリットがあります。
また手をマッサージするだけで脳を活性化させ、運動野の血流がアップして認知症を予防するなどただ手をマッサージするだけなのにこれだけ多くのメリットがあります。

 

〇アロマハンドリフレクソロジーを学校で学ぶ

このハンドマッサージをアロマを合わせたのがアロマハンドリフレクソロジーです。

学校ではマッサージのやり方を実習を通してしっかりと学習していきます。
実際に生徒同士でお互いの手を借りてマッサージを行うので、マッサージをされてる間はとても気持ちが良いです。
オイルを使用してマッサージを行うので、やっている方もオイルが手に染み込むので綺麗な手を手に入れることが出来ます。

アロマの香りに癒されて、リラックスしながら勉強できるのポイントが高い理由です。
手の甲を円を描くようにマッサージをしたり、爪をやや強めにもんだり指先だけではなく手首の周りや肘までしっかりとマッサージをしていきます。
オイルに精油を入れてマッサージをするので、ネイルの乾燥にも効果があります。

 

◆家でも簡単にできる

家でも簡単にマッサージをすることができ、キャリアオイル100mlに対して精油は1から2滴入れます。
キャリアオイルもベビーオイルやホホバオイルだけではなく、血行促進効果があるアーモンドオイルやさらっとした使用感が特徴のグレープシードなど、このキャリアオイルによって使用感も効果も異なります。

 

◆妊娠中・妊娠を疑われる人への施術はできない

学校の授業ではアロマオイルの種類や効能、手のツボのことなど細かな事をしっかりと学習します。
手にはたくさんのツボがあり、刺激をすることで浮腫みの解消や頭痛に肩こりなどの痛みの緩和、体調を整えることも可能です。

ただし、妊娠中の方はツボによって流産や早産の原因となるツボを押してしまうかもしれません。
使用するアロマオイルも使用する香りによって子宮収縮を促して流産や早産に繋がる場合もあるため、妊娠中もしくは妊娠を疑われる人への施術はできません。
そして何より実技でしっかりとハンドマッサージの仕事に必要な技を磨いていきます。

 

お互い刺激し合い勉強しあう事で何が行けなかったのかを反省し次につなげることが出来ます。
卒業をする頃にはハンドマッサージ師に必要な知識や技術を習得し、卒業した後もスムーズに現場で活躍できます。
学校によって終章支援のサポート体制は異なりますが、積極的に採用を行っている会社を紹介してくれたりと、その後の就職支援も手厚く行っている学校もあります。

人に感謝をされるやりがいのある仕事

ハンドリフレクソロジーは、フェイシャルエステやボディエステとはちがって、手から肘までを専門に行うマッサージなので、地味で効果がないと思われがちです。
しかし、手はたくさんのツボや神経が通っており、ここをしっかりと刺激し浮腫みを改善することで様々な効果を発揮します。
アロマの勉強もでき、ハンドリフレクソロジーに必要な高い専門性や必要な技までじっくりと学習できます。

また地味な資格なので人気がないのではと思われがちですが、実は今人気の資格でもあり、簡単で短期間でしっかりと技を取得できるからです。
エステサロンだけではなく、介護や自宅でサロンを開業したい、自分のペースで働きたいという人から絶大な人気があります。
気になるという方は学校のホームページを見てはいかがでしょうか?

学校によっては月々の授業料が1万円以下という安い専門学校もあり、お財布にやさしい学校もあります。

人に感謝される仕事をしてみたい

誰かに癒しを与える仕事をしてみたい

という人は是非通ってみてはいかがでしょうか?