Skip to content

リンパマッサージを実際に体験する

リンパマッサージを実際に体験する

 

まだまだこの時期は昼と夜の寒暖差が激しく、暖かい服や暖房は外すことが出来ないアイテムです。
女性の場合、手足の冷えやそれに伴う浮腫みと頭痛や肩こりなどあらゆる身体の不調を感じやすい時期でもあります。

 

こういった身体の不調の共通点は血液循環の滞りです。 血液の循環が悪いと、老廃物を排出するリンパ液の流れが悪くなり、身体に溜まりやすくなってしまいます。
また筋肉が硬くこわばってしまう事で肩こりやそれに伴う頭痛が起こりやすくなってしまうのです。
こういった身体の不調を解消させるため、最近ではアロマオイルを使用したリンパマッサージが人気です。
リンパマッサージを行う事で体に滞っているリンパの流れを改善し不調を取り除くからです。
そんなリンパマッサージを実際にサロンで体験をすることが出来ます。

サロンでリンパマッサージを体験しましょう

リンパマッサージはサロンなどで簡単に体験することが出来ます。

〇カルテ

まずサロンに行くと必ずカルテを記入します。
身体の不調な場所や持病がないか必ず記入をします。
心疾患や腎臓病、感染症など特定の疾患がある人は症状を悪化させることがあります。
特に悪性のがんの場合は絶対に行うことが出来ないので、カルテにはしっかり本当のことを書くようにしましょう。

 

〇施術

記入が終わり注意事項の説明を終えたらいよいよ施術です。
施術中は支給された服装に着替えます。
部位によっては紙製のパンツに履き替えることもあります。

 

◆マッサージの順序

マッサージをする順序は鎖骨から始まり、顔に脇、腕や鼠蹊部に脚といった順序で進めていきます。
なぜ鎖骨から行うのか、リンパの最終出口は鎖骨と言われています。
右腕以外のほとんどのリンパは左鎖骨で静脈に合流して身体の外に排出されると言われているためです。
この体中のリンパが集まるという事は、一番詰まりやすい場所という事です。

リンパマッサージを行う場合は必ずこの鎖骨からほぐして流します。

マッサージをする方向ですが、全身のリンパの流れに沿ってマッサージを行っていきます。
リンパの流れと逆にマッサージを行っても意味はありません。
イメージとしては心臓に向かってマッサージをしていきます。

腕や脚は下から上に向かって、首は上から下、お尻は内側から外側に向かってマッサージをし、おへそ周辺は鼠蹊部に向けって流します。
リンパ節でもある鼠蹊部やひざの裏、鎖骨に耳の前など身体にはいくつかリンパ節があります。
このリンパ節は老廃物が溜まりやすい場所なので、しっかりとほぐしていきます。

◆マッサージの圧

マッサージを行う時の圧ですが、強い痛みが感じるほどの圧をかけてはいけません。
強い痛みを感じると交感神経が優位に立ってしまい、リラックスできなくなってしまうからです。
また皮膚のすぐ下にリンパ管があるため、強く押すとつぶれてしまい、効果が半減してしまうので皮膚のみに圧や刺激が伝わるくらいの優しい圧力で十分です。

リンパ節の場合は溜まっている老廃物を押し出すという意味で押して流れやすくするという方法もあります。
リンパマッサージの基本は老廃物が最も溜まりやすい鎖骨も、ゆっくり痛みを感じないように優しくマッサージを行います。
基本的に痛みを感じるマッサージはリンパマッサージとは言えません。

◆さする

次にさするという方法です。
リンパマッサージで最も使われている手法です。
ジェルやアロマオイルを使って肌の滑りを良くしてマッサージを行います。
顔など肌が敏感な部分はリンパマッサージ専用のジェルを使用して細かな所まで優しく丁寧に行っていきます。

 

〇たくさんのメリット!!

リンパマッサージをするとたくさんのメリットがあります。

・浮腫みが解消されて体がすっきりした

・便秘が解消されるなど体内の新陳代謝が活発になった

・長年悩んでいた頭痛や肩こりから解放されて楽になった

など様々なメリットがあります。
勿論自宅でお風呂上りにセルフマッサージは行えますが、背中など自分では手が届きにくい場所もあります。

普段は自分でセルフマッサージをし、自分のペースでサロンへ行ってたまには全身くまなく流してもらうのも良いでしょう。

 

体験をするお店選びも重要です

リンパマッサージを体験する際、お店選びも重要なポイントになります。
特に個人経営の場合は施術者の腕にもよります。
金額も高い場合があり、対応もまちまちでトラブルになるケースも個人経営のサロンが多いです。
そんなトラブルを解消するためにも、口コミサイトはお勧めです。
口コミサイトならそのサロンを経験した実際のお客さんが口コミサイトに感想を書き込んでます。

お店の雰囲気からスタッフの対応、施術はどうだったか、アフターフォローは充実しているかまで細かく書かれているのでお店選びの参考にはなるでしょう。
ただし個人差がある分、口コミサイトを完全に過信しすぎないようにすることもポイントです。
浮腫みはリンパマッサージで解消させることが出来ます。
自分に合ったお店を選んで、身体の不調を取り除きましょう。