Skip to content

リンパマッサージの資格を取得するための費用はどれくらい?

リンパマッサージの資格を取得するための費用はどれくらい?

リンパマッサージというフレーズを聞いたことがあるでしょうか?

リンパマッサージとはリンパの流れに沿ってマッサージをする方法です。

 

 

 

立ち仕事やデスクワークで一日中座りっぱなしの姿勢が続くと、リンパ管が圧迫されてしまいリンパ液の流れが滞り、浮腫みといった形で現れます。

他にも

外気温が低いこと血流が悪くなってしまったり手足が冷えてしまう

運動習慣がなくリンパが滞りやすい生活を送っている

塩分の多い食事内容を長い間続けているとむくみやすくなってしまいます

こういった身体の様々な不調を取り除くとして以前から人気のある方法といえばリンパマッサージです。

リンパマッサージとは体に張り巡らされた無数に広がるリンパ管やリンパ節をさすったり押したりという方法でケアをしていきます。
今回はこのリンパマッサージの資格取得に必要な費用と、どんな事を学んでいくのか見てみましょう。

 

通信講座と学校へ通って勉強するのでは金額が違います

リンパマッサージの資格を取得したいと思った時、2つの方法で資格を取得することが出来ます。
その方法は通信講座通学です。

 

〇通信講座

通信講座とは、在宅で勉強をしたいという人や、子育て中や近くに学校がない、など何らかの事情があった場合はこの方法が便利です。

1日の勉強量も少なく、赤ちゃんが寝ている間に勉強をしたり、仕事から帰ってきて隙間時間に学習したりなど自分のペースで資格取得のための勉強をすることが出来ます

また最近ではパソコンやスマホを使って学習することができる為、毎日の通勤や通学の電車やバスの中で勉強したり、仕事の休み時間にさくさく勉強することが出来ます。

なので、家で居るときはテキストを使用しての勉強、外にいるときはスマホやパソコンを使用してお勉強など使い分けることが出来ます。

気になる通信講座での費用ですが、学校へ通わない分金額も1/10程度に抑えることが出来ます
とはいっても選ぶ通信講座によっても金額は変わってしまいますが、安い通信教育の場合は3万円台、高い通信教育なら20万円前後とかなり差があります

 

〇スクール

ほとんどのスクールでは3万円から8万円平均金額は5万円から6万円になります。
通信講座によってサービス内容も金額もがらっと変わります。
まずは選ぶ前に気になるスクールはいくつか資料請求を行い、内容と金額が納得するものを選びましょう。
高ければ絶対いいという訳ではなく、あくまでも自分に合ったものを見つけることがポイントになります。

 

〇通学での勉強

次に通学での勉強です。
通学ではリンパマッサージに詳しい講師の先生が、リンパマッサージに必要な知識や技術をしっかりと教えてくれます
最新の技術を教えてくれるため、卒業後すぐ現場で即戦力となるでしょう
分からないことがあれば、その場ですぐ講師の先生に質問をして問題を解決することが出来るため、着実にその技術や知識を習得することが出来ます。

では通信講座ではなく通学タイプの場合、いくらかかるのでしょうか。
通学タイプは金額のふり幅が大きく、15万円から130万円となります。
中には1日だけスクールを開講しているところもあれば、きちんとした技術を身につける為にはある程度は通って勉強する必要があります。

短期でスクールを開講しているところもありますが、それでも金額は10万円を超えるところが多いです。
他にも遠方から通う場合は交通費、どこかアパートを借りてそこから通う場合は住居費や光熱費など生活をする上でのお金もかかってしまうので、この15万円から130万円という金額よりも高くなってしまう事があります。

ですが、通学の良い所は目の前で先生の技を見てそれを覚えることが出来るという事です。
マッサージをする時の圧も難しく、これを身に付けるときも先生に実際手ほどきをして貰えるので誰でも上手に、卒業後も即戦力として働くことが出来ます

 

自分のスタイルに合う方法で学習しましょう

〇通信講座も通学もそれぞれメリット

通信講座も通学もそれぞれメリットはあります。
通信講座は通学よりも費用をぐっと抑えることが出来ます。
妊娠中で学校へ通う事が出来ない、近くに学校がなくて遠方まで通うのは難しい、仕事をしながら勉強をしたいという人は通信講座が適しています

一方通学も金額は通信講座よりも高額になってしまいますが、短期間でもしっかりと技術を身に付けることができます。
卒業後もすぐに現場に入ることが出来るので即戦力になります

先生の技術を目の前でしっかり見て、わからないこともその場ですぐに質問をして問題解決をすることが出来るので、通うたびにどんどん知識が身に付いていきます。
同じ目的を持った生徒が通うので授業ではお互い刺激し合うことが出来、同じ夢を持っており同士が集まっているので、悩みを共有し合うことが出来ます。
リンパマッサージの需要は高まり、様々な場所で活躍しています。

人の役に立つ仕事を望んでいるという人は、どちらか自分に合っているのか選んで学んでみてはいかがでしょうか