Skip to content

リンパマッサージの検定とは?

リンパマッサージの検定とは?

 

最近身体のだるさが取れない

 

手足が浮腫みやすく代謝が落ちたせいか太りやすくなってしまった

 

という経験はありませんか?

こういった身体の不調を取り除くために

マッサージをしたり

温泉で血行を促進してみたり

運動を取り入れてみたり

など思いつく限りの方法で体のメンテナンスを行っている人も居るのではないでしょうか?

リンパが滞ってしまうと体に溜まった老廃物を排出する事が難しく疲れが取れにくく風邪などの感染症にもかかりやすくなってしまいます

また日本の医療現場では、リンパ浮腫患者さんに対してリンパマッサージを行い、身体の中に蓄積されたリンパ液を流して浮腫みを改善する施術が保険適用されています。

そんなリンパケアに興味がある人の中には、リンパマッサージ検定という言葉を聞いたことがあるでしょうか?リンパマッサージはただマッサージが上手ければ出来るという訳ではありません
安全に施術を提供するためには専門知識をしっかり身に付ける必要があるからです。
ではそんなリンパマッサージに必要な検定とその内容を見てみましょう。

 

2級と1級から選べます

主にリンパマッサージの検定にはこの2つがあります。

 

〇リンパマッサージ検定2級

まず2級ですが、お金をかけずに自分と家族のケアをしたいという人がこの2級は適しています。
体やリンパ系に関する一般的な知識と禁忌リンパの流れを良くする生活術などの基本的な内容です。

リンパ体操や表情筋のリンパ体操、セルフリンパマッサージなどで、誰でも簡単に取ることが出来るので、自宅でのんびりしているときや、一緒に暮らす家族にマッサージをしてあげたいとういう人が取るのがこの2級です。

 

〇リンパマッサージの検定1級

次に1級です。
1級では一気に難易度が上がり、セラピストや介護士看護師に医師などのお仕事をされている方が取ります。
体やリンパ系に関する事が多く2級よりも踏み込んだ医学的な知識が中心です。
細胞と組織、器官系の役割や症状別のケア、他人へのセラピーや法律などを中心に行います。

 

〇基準に達した場合には合格証を発行

リンパケアには2級から1級と2段階の検定試験があり、それぞれの段階の基準に達した場合合格証を発行されます。
2級合格者は1級の試験への受験資格はありますが、2級の検定に合格をしていない人がいきなり1級の試験を受けることが出来ません
1級合格者の中で希望者は日本リンパ協会認定アドバイザーとして名乗ることが出来る認定資格を得ることが出来ます。

 

◆希望者は認定カードの発行

有料にはなりますが希望者は認定カードの発行を行っています
身体の構造やリンパマッサージの効果、体操や日常生活を送るうえでのアドバイスなど様々な知識を習得することが出来るので、楽しみながらこの資格を取ることが出来ます。
自分の健康や美容のケアを出来るのは勿論ですが、家族や友人が困っているときに施術をしたりアドバイスをしてあげることが出来ます。

看護師や理学療法士、セラピストやエステサロンの経営者、スクール運営者に講師業など美容や健康に関する業界に従事するすべての人のレベルアップやスキルアップ、さらに信用につなげることが出来ます。

なので、医療従事者はもちろん、エステなど普段美容に関係するお仕事の人で施術時のスキルアップを目指してこの試験を受ける人もいたり、自信の美容や健康のために習得をするという人もいます。

 

◆2級受験資格

2級はリンパケアに関して興味がある人ならどなたでも受験は可能です。
2級の受験料は税別6,000円1級は税別12,000円で受けられます。
主に東京や大阪に仙台や博多など四大都市で行われています。
2級のみWEB検定も行われています

 

◆WEB受験

WEB受験とは地方に住んでおりなかなか都市部まで受験をしに行くことが出来ない、育児中でなかなか受験をしに行けないという人にぴったりで、パソコンとインターネット環境があれば受験は可能です。
出題数は50問で、30分以内に解答します。
途中お腹が痛くてトイレに行きたい場合でもポーズ機能がありません。

なので30分すぎると強制的に終了となってしまうので注意をしてください。
WEB検定に合格すると合格証が発行され、自分でプリントアウトする形になります。

 

リンパマッサージ検定には魅力がいっぱい

医療関連や美容関連の仕事をしている

リンパマッサージには興味がある

今よりもレベルアップやスキルアップを目指したい

それならリンパマッサージ検定がお勧めです。
リンパマッサージ検定なら2級と1級で試験をする内容は異なりますが、毎日の健康や美容でその後役立つ知識が豊富です。

 

今よりもすっきりとした自分を目指したい

大切な人にマッサージをしてあげたい

とにかく健康や美容マニアでいろんな事を知りたい

という人もこの資格はぴったりです。
独立を目指している人もこの資格は信頼につながる為お勧めです。

2級だけはWEB受験も可能なので、仕事でなかなか会場までいけない、赤ちゃんのお世話や妊娠中のためなかなか会場に行けないという人に喜ばれている試験方法です。