Skip to content

リンパマッサージスクールは主婦でも無理なく通える?

リンパマッサージスクールは主婦でも無理なく通える?今、女性の体の悩みでもある浮腫みや冷え性。
特に手足の冷えやお腹の冷えは代謝が落ちている原因です。
代謝が落ちると皮膚の生まれ変わりや脂肪の燃焼など様々な面でマイナスな事ばかり起こります。
こういった症状を緩和させるために、運動や食事内容の見直し、ストレスの解消や睡眠不足の解消など対処法を探すとたくさんあります。
しかし、これらは今すぐ始めるのはなかなか難しく、運動や食事内容の見直しは続けることが難しく諦めてしまう人も居ます。
そんな人にいますぐでも始められるのがリンパマッサージです。
リンパマッサージならいつでも手軽に始めることができ、ただリンパの流れに沿って気になる部分を撫でたり押したりするだけです。
実はこのリンパスクールは今主婦の間でも人気があり、副業や企業をしたいと希望している人に特に人気があります。
しかし、忙しく時間に縛りもある主婦に、果たして通うことが出来るのでしょうか。

 

主婦によって時間の使い方も違います

〇リンパマッサージスクールが主婦に人気の理由

なぜ今主婦にリンパマッサージのスクールが人気なのでしょうか?

一番の理由としては自分や家族に施術ができるという点です。
リンパマッサージの資格にも2級と1級があり、2級は日常生活の注意点や禁忌事項、リンパを流すための体操や主に自分や家族の人に施術をする程度の物になります。

受験資格は特になく、興味があればだれでも受験をすることが出来ます。
1級の場合は医療従事者やエステサロン経営者など、2級よりも更に医療関連に踏み込んだ内容となります。
この受験資格は2級合格者だけが1級の試験を受けることを許されています。

 

〇通うことができる生活パターン

では、そんな人気のリンパマッサージスクール、果たして主婦が通う事が出来るのでしょうか。
まずできる人の生活パターンをいくつかご紹介したいと思います。

 

◆仕事復帰の為に資格試験を受けたい

まず1つ目は同居をしている主婦の方で赤ちゃんがいる家庭の場合、赤ちゃんがある程度成長してきたら、仕事復帰の為に資格試験を受けたいという事でこのリンパマッサージスクールへ通うという人がいます。
学校へ行っている間はおじいちゃんやおばあちゃんが赤ちゃんの面倒を見てくれるので、安心して学校へ通う事が出来ます。

 

◆自分の子供がある程度大きくなっている

2つ目はお子様がある程度大きくなっている場合です。
部活動で帰りが遅くなって、何か仕事をしたいと考えている場合です。
お子様が学校へ行っている間、自分はスクールへ通って勉強に励むこともできます。

多くのスクールは1日5時間ほど学習を進めていきます。
土日祝日はスクールも休みなので、家族の時間を潰すことなくしっかりと学ぶことが出来ます。

 

◆定年退職

3つ目は定年退職をした場合です。
定年して何か趣味を見つけたい、自分の体をケアしていきたいという人がこのスクールに通う場合もあります。
1日の時間を無駄にすることもなく、自分だけではなく同居する家族にもマッサージをすることが出来るので定年後の主婦からも人気がある資格です。

以上3パターンを紹介しました。
あくまでもこれはほんの一部です。
中には仕事を辞めて元々興味のあったリンパマッサージに関する仕事をしたいという人がスクールに通うパターンもあります。

 

〇通信教育を活用しよう!

しかし、中には妊娠中でなかなか通えない、自宅からスクールまで2時間もかかってしまう、赤ちゃんを見てくれる人がいないので勉強に集中できる環境ではないという声もあります。
そんな人は通学ではなく通信教育という形もあります。

通信教育とは、自宅にリンパマッサージの学習に関連する教材全て送られてきます。
テキストを見ながら学習を進め、実技に関してはDVDを見ながら行っていきます。
実力テストが何回かあり、記入をしたら郵送し、後日採点結果が届き間違えたところはもう一度確認をしていきます。
通学よりも授業料は安く、隙間時間を見つけて勉強を進めていくことが出来ます。

また通勤や通学途中のバスや電車の中では、スマホやパソコンを使用しての学習が出来るので効率よく勉強をしていけます。
2級の試験はWEB検定ができるので、地方にいて会場に足を運ぶことが難しいという人がこういった学習パターンを選びます。

 

ライフスタイルに合った学習方法を選びましょう

十人十色という言葉がありますが、言葉通り主婦の方もそれぞれのライフスタイルというものがあります。
ゆっくりスクールに通う時間がある人もいれば、スクールに通っている時間もままならないという人までそれぞれです。
スクールに通えないという人は、通信教育という方法で自分のペースで学習を進めています。

WEB検定も合格をすればしっかり証明書を受け取ることができるので、自分の体ケアや家族のケアをしたいという人にはぴったりです。
1級は4大都市まで受験をしに行かなければいけないのですが、独立を考えているという人にこの1級という資格は信頼にも繫がります。

リンパマッサージに興味があるという人なら楽しく勉強を進めることができます。
主婦の方でこの資格が気になるという人はライフスタイルに合った学習方法を選びましょう。