Skip to content

リンパマッサージでアトピーが改善する?

リンパマッサージでアトピーが改善する?

近年リンパマッサージという言葉を耳にする機会が増えています。
そんなリンパマッサージですが、実がアトピーにも効果があるという噂があります。
アトピー持ちの人は肌の痒みなどとても辛い症状になっている為、リンパマッサージで改善することが出来ればとても嬉しいことですよね。
そこでリンパマッサージで本当にアトピーが改善するのか、それはどうしてなのかを詳しく紹介しましょう。

 

リンパの流れを改善するリンパマッサージ

近年大変注目されているのがリンパマッサージです。

〇リンパマッサージとは
リンパの流れを改善する為のマッサージであり、またリンパマッサージ師になりたいという人も増えています。

〇リンパマッサージのメリット
①そんなリンパマッサージですが、不要な老廃物を排出する効果を持っており、体の中から体質改善をすることが出来るでしょう。
人の体の中にはたくさんのリンパ管があります。
その中をリンパ液というものが流れていますが、このリンパ液によって不要な老廃物を排出し体の免疫を高める効果も発揮してくれます。
健康な体を維持する為にもリンパは大切な役割を果たしているのです。
②皮膚の痒みなど引き起こしてしまう病気にアトピー性皮膚炎がありますが、このアトピー性皮膚炎は皮膚のバリア機能が低下している人に多く見られる症状です。
皮膚が赤くかさかさしてしまい、強い痒みが伴ってしまったりと非常に辛い症状が出てしまいます。
このアトピー性皮膚炎は大人だけがなる訳ではなく、赤ちゃんなど小さなお子様も出てしまうのでとても心配になってしまいます。
実は、そんなアトピー性皮膚炎にリンパマッサージの効果があるというデータがあります。
ではなぜリンパマッサージがアトピー性皮膚炎を改善する効果があるのでしょうか。

 

リンパの流れを改善して免疫力を高めよう

リンパマッサージは不要な老廃物を排出し免疫力を上げるだけでなく、血行を良くし冷えを解消するなど様々な効果があります。
アトピー性皮膚炎は遺伝する場合も多くありステロイド薬を定期的に長期的に使わなければいけなくなってしまう為やはり心配です。
そんな時にリンパマッサージを行うことで体の中から免疫力を高めアトピーを改善する効果が生まれます。
体の免疫力が落ちてしまえば肌のバリア機能も低下します。
その為、リンパマッサージをすることで体質を改善することがアトピーを改善する為に大変おすすめです。

〇自宅でもできるリンパマッサージ
リンパマッサージは自宅でも簡単に行うことが出来ますし、お子様であればお母さんやお父さんが優しく行ってあげることも出来るので、ぜひ一度試してみるのも良いのではないでしょうか。
ただしあまり強い刺激を与えてしまうのは肌に余計な負担を掛けてしまうので、あくまでも優しくマッサージをすることが大切です。
また、リンパの流れが滞ってしまえば皮膚に栄養が行き届かなくなってしまいます。
きちんと皮膚にも栄養が行き届く様に、ぜひリンパマッサージをしてみましょう。
また、リンパマッサージはアトピー性皮膚炎の方だけでなく冷え性などで血行が良くない方など様々な方に効果があります。
その為、ぜひ皆でリンパマッサージを行いましょう。

 

心臓の方向に優しくマッサージをしよう

リンパは手足などの末端部分から始まっています。
通常は筋肉の収縮により全身に行き渡りますが、運動不足である場合などもリンパの流れが悪くなってしまいます。
その為、あまり運動をしない方などもリンパマッサージをしてあげると良いでしょう。

〇リンパマッサージのポイント
①リンパの流れを改善する為には優しく肌をなでる程度で大丈夫です。
強すぎるマッサージは逆にリンパの流れを止めてしまうことになってしまうので優しく行うことが大切です。
②アトピー性皮膚炎は肌の乾燥も余計痒みを引き起こしてしまいます。
その為、しっかり保湿剤を塗りその上から優しくマッサージをする様にしましょう。
お風呂上りなど血行が良くなっている時がより効果的です。
③リンパマッサージは心臓に向けて行う必要があります。
その為、心臓から下の部分をマッサージする際は下から上に、心臓から上をマッサージする際は上から下にマッサージをしていきましょう。
④また、ひじやひざなどの関節にはリンパ節があります。
この部分にリンパを流す様な感じでマッサージをしていくと良いでしょう。
⑤体の冷えを改善し血液を全身巡らせることは免疫力のアップにつながります。
免疫力アップはリンパの流れと深い関わりを持っているので、リンパの流れが滞ってしまわない様に優しくマッサージを行いましょう。
そうすることで辛いアトピーの症状を和らげることが出来ます。
体質改善がアトピー性皮膚炎改善の為の近道にもなるので、ぜひ挑戦してみましょう。

〇まとめ
アトピー性皮膚炎は肌の痒みが強く現れてしまう為とても辛い病気です。
そんなアトピーを改善する為におすすめするのがリンパマッサージです。
リンパの流れを改善することで、血液の循環を良くし、不要な老廃物の排出を促す効果が生まれます。
また、免疫力を高める効果もある為、肌のバリア機能が低下しているアトピー性皮膚炎の方には大変適しているマッサージです。
マッサージする際は優しくなでる様に行うだけで良いので簡単です。