Skip to content

足のリンパマッサージはどのような効果がある?

足のリンパマッサージはどのような効果がある?

女性の社会進出が目覚ましい時代を迎えて、働く女性がほとんどになった現代では、何も持たないよりも資格を取得したり、手に職をつけることで長く働ける助けになります。
女性は癒されるのも大好きですから、エステサロンやアロマサロンは大好きですし、リンパマッサージをスクールで学び、仕事に活かすというのも良い方法です。

 

代謝を良くするため足痩せにも効果的

エステサロンのボディメニューにはほぼ必ずあるのがリンパマッサージであり、自分でも学びたいと考えたらスクールで学ぶことができます。
特に女性が受けたいパーツは下半身であり、足のリンパマッサージは痩身エステでも人気が高いです。
下半身太りや足痩せにも効果をもたらすリンパマッサージは、滞りがちな下半身のリンパの流れをマッサージで順調にすることで、汚れや毒素がどんどん流れやすくなります。

〇太ももやふくろはぎなどの下半身が痩せにくい理由
下半身の巡りが良くないためであり、リンパの流れが悪ければ足は太くなりやすいです。
解決するのは本来の順調なリンパの流れに切り替えること、そのためにできることの一つが、本格的なリンパマッサージであり、継続することで流れが良くなります。
体重は標準であっても足には自信がない女子は意外と多いですが、その原因がリンパの流れというのは大変多いです。
特に下半身を中心にしてリンパマッサージを定期的に行うようになると、これまでくすぶっていた代謝の悪さも、マッサージにより本来の活発な代謝に切り替わっていきます。
人間の体内の代謝は健康にも美容にも深く関係をしていますから、代謝が下がれば基礎代謝も下がり太りやすくなるものの、逆に上がれば基礎代謝も向上して痩せやすくなるので、足痩せにももちろん効果的です。

 

むくみを解消してセルライト予防にも

美容系専門スクールではボディマッサージも習得できますから、リンパマッサージも基礎からきちんと学ぶことができます。
足のリンパマッサージをすることで順調なリンパの流れを促進することができるので、女子が気になりやすいむくみ解消にも効果的です。

〇むくみは放置してはいけない理由
冬場はブーツのおしゃれが楽しい時期ですが、朝履いて行ったブーツが会社から帰る時にはパンパンになったり、1日中立ち仕事の人はやはり午後には足がむくみますし、デスクワークでも足はむくむので、むくみで悩まない女子はまずいません。
むくみを軽く考えて放置をするのが良くないのは、慢性的なむくみはそのままだんだん硬くなり、いつの間にかセルライトになってしまうためです。
いったんできてしまったセルライトは、硬くて冷たくて簡単にはびくともしないですから、今度はセルライトの凹凸に悩みます。

〇解決方法
理想的な美しいレッグラインからかけ離れてしまうのが、むくみやセルライトの存在であり、解決をするために良い方法が足のリンパマッサージです。
足のリンパ液は筋肉や筋ポンプの働きで流すようになっているので、何もケアをしないと老廃物がとどまりやすくなります。
だからこそ筋肉がほぐれるリンパマッサージをすることで、順調にリンパ液が流れればむくみは解消をしますし、セルライトを予防するためにもなる方法です。

 

冷え性を改善する手段の一つとしても有効

スクールで学ぶことができるリンパマッサージは、全身にかけての正しい方法でできる本格的なものですから、一度身につけてしまえば一生ものです。
足のリンパマッサージは足痩せ効果ももちろんありかすが、女性に多い冷え性を改善したり、身体コンディションを整えるハッピーな効果も期待できます。
ほとんどの日本人女性は冷え性を自覚していますが、手や足の末端が夏でも冷えやすい人は少なくないですし、冷えはそのまま放置をすると体調を乱すきっかけにもなるので要注意です。

〇冷え性の原因
冷え性は冷えやすい部分だけの問題ではなく、冷えを感じるのは全身の血液が順調に巡っていない証拠であり、心臓から最も遠い脚にまで血液が順調に行き渡ってはいません。
栄養も酸素も届けてくれるのが血液であり、血流が悪くなれば必要なものが末端まで届けられず、リンパの流れも悪ければ老廃物もとどまったままです。
足が常にだるかったり疲れが取れないにも、血液やリンパ液の流れが悪いことが関わるため、冷え性はそのまま放置をしてはいけません。

〇改善策
日ごろから足を温めることを意識して、夏でも靴下を履いたりするのは良いことですし、リンパマッサージを冷え性解消に活用するのも建設的な取り組みです。
冷え性が解消をすると血流も体内の巡り自体が良くなるので、疲れも取れやすくもっとパワフルに活動ができるようになります。

〇まとめ
モデルのような美脚を目指すのであれば、スクールで学べる足のリンパマッサージは効果的です。
むくみを撃退するにも良い方法ですし、セルライトを予防して解消するためにも一役買います。
足のリンパマッサージは足だけではなく全身への効果ももたらすので、日ごろから冷えを感じている人などは、冷え性を改善するためにも、リンパマッサージが効果的です。
人間の体は全身がつながっているので、特に下半身のマッサージに関しては全身に良い影響を与えやすいと言えます。