Skip to content

リンパマッサージを顔にやるとどのような効果がある?

リンパマッサージを顔にやるとどのような効果がある?

不要な老廃物をしっかり排出する効果を持っているリンパマッサージですが、顔にも大変有効です。
そんなリンパマッサージですが顔を行う場合どの様に行うのか分からないという人もいるかもしれません。
ここではそんなリンパマッサージの顔を行う場合の効果的なやり方について詳しく紹介しています。
ぜひやり方をしっかり覚えてリンパマッサージを行い顔のむくみを解消しましょう。

 

滞ったリンパノの流れを改善して小顔をゲット

最近大変注目されているのがむくみなど余分な水分や不要な老廃物を排出する効果があるリンパマッサージです。
リンパマッサージをすることで体の中から体質を改善することが出来、免疫力のアップや冷え性の改善など良い事づくしです。
そんなリンパマッサージですが体だけではなく、顔にも大変有効です。
顔はむくみが出やすい部分です。
リンパの流れが悪くなってしまうと、余分な水分が顔にも溜まってしまい顔のむくみへとつながってしまいます。
顔がむくんでしまえば、それが太って見えてしまう原因にもなってしまう為、出来るだけむくみを解消することが大切です。
その為、ぜひ体と一緒に顔もリンパマッサージを行い、すっきり小顔を手に入れましょう。

〇マッサージのやり方
では実際にやり方を紹介します。
①まずリンパ液が流れるリンパ管は体中にあります。
また、リンパの出口でもあるリンパ節も様々な部分にあり、そこを目指してリンパを流すことですっきり感を手に入れることが出来るでしょう。
顔の場合、リンパ節は顎や耳の下部分、顔に近いところでは鎖骨部分にあります。
この部分を目指してしっかりリンパを流していきましょう。
②また、顔の場合は内側から外側にリンパを流すのが基本です。
顔の中心から外側に向かってリンパを流すイメージでマッサージをしていきましょう。

 

リンパマッサージをする場合の注意点とやり方

〇注意点
リンパマッサージを行う場合いくつか注意しなければいけない点があります。
①まず顔のマッサージをする場合、手が滑らかに滑る様にオイルやマッサージクリームを使用して行うことをおすすめします。
何もつけずにマッサージをしてしまうと摩擦が生まれてしまい、それが肌を痛めてしまう原因になってしまいます。
それを防ぐ為にもぜひオイルやマッサージクリームを使用しましょう。
②またマッサージを行う場合はあまり力を入れる必要はありません
強く押す様にマッサージをしてしまうと、リンパの流れを止めてしまうことになってしまう為、優しくマッサージをすることをおすすめします。
③また、せっかくマッサージをするのですからリンパがしっかり流れる様にリンパ節に向かってマッサージをすることが大切です。
その為、まずはリンパ節の場所がどこにあるのかもしっかり把握してマッサージをするとより効果的にリンパを流すことが出来るのでおすすめです。

〇具体的なマッサージのやり方
①まず頬のマッサージをする場合は小鼻の横から頬骨を通って耳の方へリンパを流していきます。
口元の場合は口角から耳下まで下から上にリンパを流します。
また目の周辺は目尻から下回りで円を描くようにマッサージをしてこめかみの方へ流していきましょう。
こうすることで顔もすっきり余分な水分を排出することが出来るのでおすすめです。

 

手軽に小顔を実感出来るおすすめのマッサージ

顔のリンパマッサージを行う場合はあまり長い時間行う必要はありません
1日5分程度行うだけでもすっきりと感じることが出来るでしょう。

〇ポイント
・入浴後が一番効果的なので、お風呂上りにリンパマッサージをすることをおすすめします。
・毎日しっかり続けることでリンパの流れが改善し、むくんでいた顔もすっきり小顔効果を実感することが出来ます。
・不要な老廃物もしっかり排出することが出来るので、しっかりダイエット効果を得ることが出来るでしょう。
・リンパマッサージは美肌をつくる為にも大変有効です。
・毎日の積み重ねでどんどん綺麗を手に入れることが出来るので、自宅で出来るリンパマッサージに挑戦してみましょう。

〇セルフケアでも効果を実感できる
リンパマッサージを行ってくれるエステのお店なども色々ありますが、やり方さえ覚えてしまえば自宅で簡単にセルフケアをすることが出来ます
やり方も簡単ですし面倒な手間がないので比較的続けやすくなっています。
また、力が必要ないので女性の方でも手軽に行うことが出来るでしょう。
顔が大きく見えてしまう原因には脂肪がついている場合や骨格の問題である場合がありますが、実は余分な水分でむくみが生じて大きく見えてしまっている場合も多くあります。
ぜひむくみを解消して小顔を手に入れましょう。

〇まとめ
リンパマッサージは滞ったリンパの流れを改善することで余分な水分や不要な老廃物をしっかり排出する効果を持っています。
その為、顔にむくみが出ている場合にリンパマッサージを行うことで顔のむくみを改善し、すっきり小顔を手に入れることが出来るので便利です。
ぜひ毎日リンパマッサージを行ってむくみを解消しましょう。
そうすることで憧れの小顔を手に入れることが出来るのでおすすめです。