リンパマッサージという言葉を耳にしたことはありますか?
リンパマッサージはリンパの流れに沿って行うマッサージです。
リンパマッサージを行う主な目的として、
浮腫みの改善や冷え性の緩和
肩や腰のコリをほぐす
免疫力の向上 など
様々な効果があります。
このリンパマッサージには医療用と美容目的の2種類があり、医療用リンパドレナージュはドイツやフランスなど海外では医療現場を中心に行われています。
この2つのスクールの違いと、内容について見てみましょう。
医療用と美容系の2つの違いとは
医療用リンパドレナージュと美容系リンパドレナージュの違いは、大まかにいうと医療目的と美容目的です。
〇医療目的のマッサージ
医療目的とは主にリンパ浮腫の患者さんに対するマッサージです。
リンパ浮腫とは子宮がんに卵巣がん、乳がんに前立腺がんになった患者さんが手術をした際にリンパ節などを傷つけてしまったことで生涯にわたって浮腫みが起こってしまう症状のことを言います。
◆症状のレベル
症状にもレベルがあり初期は日常生活を送る上で支障もなく、ほとんど症状もありません。
中等度になると浮腫みは感じつつも日常生活は送ることができます。
重症になると脚がまるで象のように腫れあがってしまい、歩くことも座る事も難しくなってしまいます。
こういったリンパ浮腫で悩んでいる患者さんに対して、複合的治療を行います。
◆複合的治療
その複合的治療の中にリンパドレナージュが含まれています。
リンパドレナージュは機械を使ってマッサージをするのではなく、ハンドマッサージで滞っているリンパを流していくという方法です。
皮膚のすぐ下にはリンパ管が通っています。
リンパ管は強いマッサージを行うと簡単に潰れてしまうので、肌を優しくさするようなマッサージでリンパ管を潰すことなく、効率的にリンパを流すことができます。
◆資格
医療用マッサージにはリンパ浮腫療法士認定試験、ICAAリンパドレナージセラピスト、医療用リンパドレナージセラピストなどの資格を取得することができます。
これらは医師や看護師、作業療法士など国家資格を保有している人が認定試験に合格することで得られます。
主にリンパ浮腫患者さんに対しての食事指導や運動療法、スキンケアにマッサージなどの指導やケアに関する資格です。
スクールでは人体に関する構造やマッサージの方法、リハビリ関連の学習など医療分野を中心に学習をしていきます。
〇美容目的のマッサージ
一方美容系のリンパマッサージは、美容関係に従事する人が取得をする資格です。
美容関連とは主にエステサロンやリフレクソロジー、整体にアロママッサージなどが中心です。
医療関係のように国家資格を持っている人だけしか取れないという訳ではなく、リンパマッサージに興味が有ればだれでもこの資格を取ることが出来ます。
◆学ぶ内容
授業ではリンパに関しての基礎知識や実際にマッサージをして技術を身に付けるという事です。
2級と1級があり、2級は主にホームケアが中心の資格で、リンパの流れを改善する体操や禁忌、食事や運動の指導などが中心になります。
1級はお店で施術を行う人が必要とする資格で、2級よりも医療に関して深く追求した内容を学びます。
◆就職先
就職先も医療関係以外にはなりますが、温泉施設やエステサロン、整体など様々な場所へ働けます。
雇用形態も正社員や契約社員、パートやアルバイトなど幅広いため、子育て中の方でも働きやすいのが特徴です。
スクールに通って資格を取る方法もあれば、通信教育で資格を取得することも出来ます。
2級ならWEBで試験を受けることも出来ます。
WEB検定を受ける人や通信教育を選ぶ人の中には、近くに学校がない、子育て中や妊娠中で学校へ通う事が困難だという人がこの方法を選びます。
どちらも人の役に立つ大切な資格です
医療系も美容系も施術をする対象者は異なりますが、人の為に役に立つ資格です。
浮腫みや冷え性なら悩んでいる人はたくさんいますが、それが日常生活に支障が出るレベルとなれば話は違います。
こういった症状を改善するにはリンパに沿ったマッサージをする、リンパマッサージが適しています。
ただし医療関連の資格は国家資格保有者でなければ受けることができません。
なので、最初の進路選びの際に将来的に医療関連の資格を取りたいという人は、まずは看護師や理学療法士などの医療関係の国家資格取得を目指します。
美容関係は特に国家資格がなく、マッサージに関して未経験であっても問題がありません。
学校ではリンパに関しての基礎知識から施術方法までしっかりと指導してくれるので、卒業後はすぐに現場で活躍できるセラピストさんを養成します。
そのため主婦層に人気があり、子育て中の方や定年退職後の方で時間を有効活用したいからなどが美容関係を選ぶ理由のひとつです。
リンパセラピストに興味が有る、美容や健康に興味が有る、将来誰かの役に立つ資格を取得したい。
そんな人こそ、このスクールはおすすめです。