Skip to content
公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/06/28

リンパマッサージスクールでアロマの使い方も学べる?

リンパマッサージスクールは主要都市を中心に全国各地にあり、多くの人がマッサージの技術や知識を学んでいます。そしてアロマの使い方を一緒に学びたい方もいるでしょう。

リンパセラピストを目指す人にとってどちらも興味のあることですが、両方学べるスクールがあるかどうか、どんな内容かなどについてご紹介します。

 

リンパマッサージとアロマは切っても切れない関係

リンパはリンパ液のことで、血液のように体全体を循環しています。ストレスや運動不足と言った生活習慣でリンパの流れが悪くなり、むくみやコリが出てきますが、リンパマッサージは素手で皮膚に触れ、上からさすることでリンパの流れをスムーズにするマッサージ方法です。

リンパは体を巡って体内の老廃物をろ過する働きをしていますが、マッサージで適度に循環が良くなると、老廃物を体内に溜め込みにくくなり、むくみといった症状の改善が期待できます。

実際にむくみで困っている人も多く、むくみを解消するためにサロンを利用する場合も少なくありません。リンパマッサージは自分でもできますが、より効果を得たかったり人に施術する場合は、専門知識やスキルを身につける必要があります。

アロマテラピーとは、植物から抽出して作られた精油(エッセンシャルオイル)を使って、心や体のトラブルを癒やし、解消していく自然療法のひとつで、その植物の香り成分から精製されるエッセンシャルオイルは、香りで脳を刺激して気分を落ち着かせたり集中力を高めると言った効果があります。

エッセンシャルオイルの成分は、皮膚からも働きかけることがわかっていて、リンパマッサージを施術する時のマッサージオイルとしてよく利用されています。リラックスすることでマッサージ効果を高めることが出来るので、アロマを使ったリンパマッサージは相性が良いと言えます。

 

アロマの使い方が学べるリンパマッサージスクールも

アロマを取り入れたリンパスクールは珍しくありません。エッセンシャルオイルを使って施術するというのは当たり前のようにされていますし、セラピストやリンパセラピストなど現場に携わっている人たちにとってこの2つはマッサージにとって必需品と考えているでしょう。

両方の知識やスキルを持っていれば、それだけ実践力は上がりますが、マッサージに使うエッセンシャルオイルの種類や効能は幅広く、ある程度の知識がなければ使いこなせませんので、スクールなどで学ぶ必要があるのです。

エッセンシャルオイルを使ったリンパスクールでは、リンパマッサージについての知識からマッサージの基本スキル、体の部位別マッサージ方法といった理論と技術の他に、アロマに関する基本的知識や使い方、実際にオイルを使ったマッサージ方法を学んでいきます。

リンパマッサージにリンパドレナージュという技法がありますが、前者はリンパの流れに沿ってマッサージを施し、時にリンパの深い部分まで届くように強く圧力をかけていきますが、後者は強く圧力をかけず、指だけを使って弱めの圧力をかけながら、リンパが停滞している部分をもみほぐすことで体のトラブルを解消するというマッサージ方法で、全く同じではありません。

リンパドレナージュでもマッサージの効果を上げるためエッセンシャルオイルを使うので、両方が学べる講座やスクールも多くあります。

 

アロマを取り入れたリンパマッサージスクールについて

アロマを取り入れたリンパマッサージスクールの内容は、自分のレベルや学びたい内容に合わせて幅広くあり、選ぶのに大変なほど。受講の仕方も通信から通学、セミナーのように短期間集中で資格取得を目指すというものもあります。

受講開始から終了まで、どのくらいの期間で資格が取れるかということですが、これには差があり、最短で12時間ほどかかります。授業と試験をセットにして2日で終了するセミナーもありますが、たとえば週に1度1時間のコースの場合は終了まで3ヶ月かかるということになります。

スクールに通って資格をとる場合、通信講座よりも割高になります。通学にかかる費用ですが、20万円前後が相場で、高いスキルを必要とするコースを受講した場合費用は高くなる傾向があります。コースによっては受講費に検定料が含まれていない場合もあるので、その分のお金がかかりますし、通学するための交通費についても確保しておく必要があるでしょう。

スクールに通いコースを終了すると、どんな資格が取得できるのでしょうか。これもコース内容によって違いがありますが、リンパセラピストやメディカルリンパセラピストといった資格を用意している場合が多いようです。

資格を生かせる仕事としては、リラクゼーションサロンやエステティックサロンといった美容関連の仕事から医療や福祉施設まで幅広く、開業して自宅でサロンを開くことも夢ではありません。

 

リンパマッサージを本格的に身につけて、仕事として役立てたいなら、アロマを取り入れたスクールで学ぶことをおすすめします。マッサージには必ずと言っていいほどエッセンシャルオイルを使いますし、どちらの知識を深めることで、仕事の幅も広がってきます。

 

おすすめ関連記事