Skip to content

初心者でも通いやすいリンパマッサージスクール

近年代替医療が注目を集めていて、中でもリンパマッサージは人気のある施術です。いろいろなスクールが存在していて、ここ数年において人気が高まっています。

リンパマッサージやリンパドレナージュなどの資格取得に取りくんでいる人が多く、初心者も通いやすい雰囲気の学校が多いです。

 

資格を取得するためいろいろな学校がある

リンパマッサージやリンパドレナージュなどの資格を取得するため、専門スクールに通ったり通信講座を利用して試験を受けることが可能です。他の資格と比較すると試験のレベルがそれほど高くなかったり、学費が優遇されているケースもあるのでスクールに通う人が多いでしょう。

いろいろな学校がありますが、気軽に資格を取得することができたり、プロフェッショナルとして知識・技能を本格的に学べる学校などもあります。独立・開業を目指している人やオリジナル技術を習得したいなど、いろいろな目的を持って学校に通っている人も多いです。

中には初心者も通いやすい雰囲気のスクールがあるので、事前に各校の特徴や評判などを確認しておくと良いでしょう。資格を取るにはスクールに通うことが最短ルートですが、学校の数が多すぎてどこに通学すればよいか迷っている人も多いです。インターネットで調べたり、実際学校を見学してみるとその場の雰囲気を把握することができるので便利です。

医療系になるとリンパ浮腫セラピストがあり、美容系になるとリンパドレナージュインストラクターなどがあります。学校によって力を入れているジャンルが異なるので、取得したい資格や受講したいカリキュラムを決めておくと学校選びに有益です。オリジナル性に特化した学校もあるので、マッサージにおける幅を広げることができるでしょう。

 

自分のライフスタイルに合った学校を選ぼう

リンパマッサージやリンパドレナージュなどの資格を取得するには、学校に通うか通信講座を利用して試験を受ける方法があります。資格を取ろうとしても会社勤めをしているため、なかなか時間が取れない人もいます。

いろいろな学校があり、毎週3時間通うだけで最短1ヶ月でマッサージの技術を身につけることができる学校などがあり、フリータイム制で夜まで開講している学校もあるので便利です。資格取得するためある程度継続して学校に通学する必要があるので、学業や仕事・家事など自分のライフスタイルに合った学校選びがおすすめです。

リンパマッサージはあん摩マッサージと違っていて、国家試験を受ける必要がありません。代替医療から派生するリンパドレナージュというマッサージ技法の場合、医療従事者でなくても受講することが可能です。学校に通ったり通信講座を受講すると、比較的簡単に資格を取得することができます。

注目するポイントはコース料金やセミナーなどに気軽に参加できるかということでしょう。おすすめのスクールとして、先生が確かな技術を持っていたり、学校にアクセスしやすいかなども大切なポイントです。

いろいろな観点から考慮した上で、自分の希望に合った学校を選択することをおすすめします。マッサージの技術を学ぶことによって、自分や家族に施術することができ、中には独立したり講師として活躍している人もいます。

 

知識や技術を活かし独立することができる

スクールに通う人の中にはリンパマッサージの知識や技術などをきちんと学び、プロフェッショナルとしてデビューしたり活躍している人も多いです。このようなサービスを提供するには、豊富で正しい知識に基づき受け手側に満足してもらう必要があります。

効果を実感してもらい、リピーターになってもらえるよう日々技術を磨かなければいけません。そのためスキルアップに向けたさまざまな指導をしっかり受けることができたり、スクールを卒業した後就職先まで斡旋してくれるようなサポートがあると安心です。

中には手厚いサポートを行っている学校もあり、プロとしてのデビューを検討している人におすすめのところもあります。スクールで学んだマッサージの知識や技術などを活かし、将来独立して店舗を持ちたいと思っている人にもおすすめです。

そのまま学校に残り、講師として活躍している人もいるでしょう。独立を目指しているなら、就職などのサポートが強い学校を選択すると便利です。独立するにはリンパマッサージに関して知識や技術を取得することはもちろん、店舗経営に向けた広告戦略や接客、アシスタントの育成などが必要になってきます。

必要な能力が多岐にわたるので、開業支援に向けたノウハウや情報提供などに力を入れてくれる学校選びが重要です。短期間で技術を身に付けることができ、卒業した後すぐ現場に入ることができるでしょう。

 

いろいろなリンパマッサージスクールがありますが、初心者でも通いやすい学校があります。資格を取得することができたり、自分のライフスタイルに合った学校を選択することが可能です。知識や技術を活かして独立する人も多くいます。

 

おすすめ関連記事