Skip to content
公開日:2019/02/01  最終更新日:2019/03/11

失敗しないリンパマッサージスクールの選び方

日本全国にあるリンパマッサージスクールは、それぞれ指導方針や料金に大きな違いがあるので、よく調べずに入学の申請を出さないよう注意が必要です。

これからマッサージの技術を学ぼうと考えている方々のために、学校の選び方に失敗しないコツなどをご紹介します。

通学のしやすさやコストパフォーマンスの良さなど、いくつかの項目を比較する事をおすすめします。

 

交通アクセスとコストパフォーマンスの良さを調べる

リンパマッサージスクールに入学の申請を出した後は、1ヵ月のうちに何度も学校に通う事になるので、学校までの交通アクセスの良さも重視した方がいいです。

人気のあるリンパマッサージスクールであれば、駅から徒歩5分ほどの交通アクセスも良い位置にあるので、自家用車などを持っていなくても気軽に通学できます。

資格を取得できるまでに支払う事になる、費用の安さをインターネットなどで調べておく事も重要で、初級科コースを150,000円から200,000円ほどで利用できる学校が理想的です。

週末に1回の指導を受けるだけで、最短で1ヶ月ほどで一定の技術を習得できるリンパマッサージスクールは、コストパフォーマンスが良いと言えます。

初級科コースの料金が300,000円をオーバーしていたり、何ヶ月も続けて指導を受けなければ、基礎的な技術も学べない学校は詳細を調べてから入学するか決めた方がいいです。

開業支援の手厚さも調べておくべき点で、卒業後に独立開業をしたいと考える生徒のために、独自カリキュラムを受講できるリンパマッサージスクールをおすすめします。

設備を整える方法や、スタッフの集め方なども分かりやすく指導してもらえる開業支援を受けるために、高い費用を支払わずに済む学校が理想的です。

独立開業をしたいと願っている生徒のために、一等地を提供してくれるリンパマッサージスクールもあるので、卒業後のサポートが手厚い学校に入学したいと考える人も増えています。

 

多くの施術を学べる学校なのかチェック

リンパマッサージを受けたいと考える方々は、手足のむくみや血行不良を解消したいだけでなく、骨格矯正も同時に行いたいと考える事も多いです。

そんな利用者に満足してもらうために、指導内容を充実させているリンパマッサージスクールは、骨格矯正やデトックスに特化した施術も指導しています。

開業をしてからマッサージの技術が不十分だと感じても、他の技術を学ぶ時間的余裕があるか分かりませんから、指導内容の充実度で比較するのが、失敗しない学校の選び方です。

新リンパ療法と呼ばれる最新技術を学べるリンパマッサージスクールは、現代人の悩みに合わせた施術を指導しており、デスクワークの疲労解消に特化した施術なども学べます。

指導内容の手厚さは学校によって大違いですから、まずはインターネット上で情報を集めてから、見学を申し込みたくなる学校を見つける事が重要です。

マッサージのスキルだけでなくトークのスキルまで指導して、多くの人に愛される人間になれるよう、指導を続けている学校もあります。

他人と話すのが苦手なので、リンパマッサージスクールで技術を学んでも無駄だと考えている方々にもぴったりです。

会話で他人を楽しませるコツや、悩み相談に応じるコツなどを学ぶだけでも、自信を持って施術を行えます。

授業の風景を見学しているだけでも、講師のトークのスキルが優れている事が分かりますから、見学をする際には講師の手元以外にも注目してください。

 

好みの技術を十分に学べるか確かめる

むくみ解消に特化したリンパマッサージの技術を学びたいのに、十分に技術を学べないまま次のステップに移行するのが嫌だと感じる人は、受講する内容を選べる学校が最適です。

まだ十分に技術が習得できていないので、以前に受けた授業をもう一度受講したいと考える生徒のために、指導内容を変えてくれるリンパマッサージスクールもあります。

お客さんの体格に合わせた施術のやり方や、腰痛などに苦しんでいる方々を苦しませずに癒すコツなど、何度も繰り返して指導を受けたくなる学校を探してください。

現代の日本は高齢化社会になっているので、高齢者向けの施術のコツを教えてくれる学校が理想的です。

将来的にリラクゼーションサロンで働きたいと考える生徒には、アロマテラピーに関する指導を行う学校も増えています。

マッサージの技術とアロマテラピーの香りを合わせる事で、お客さんを効率的にリラックスさせる事が可能です。

自分がどういった施術をお客さんに行いたいのか意識しながら、学校の情報を比較しておく事を推奨します。

見学だけでなく体験レッスンに対応している学校も多く、短時間のレッスンを受けるだけでも、講師の指導力の高さや指導内容の豊富さが分かるはずです。

体験レッスンを受けるためには、まずは予約を入れておく必要がありますから、リンパマッサージスクールの公式ウェブサイトなどを確かめてください。

見学をするついでに駅からの通いやすさなどを確かめておくと、理想的な学校を見つけやすくなります。

 

おすすめ関連記事