Skip to content
公開日:2019/01/01  最終更新日:2019/03/05

通信のリンパマッサージスクールなら自宅で資格が取れる?

介護や子育てなどの関係で現在は仕事から離れているものの、将来的に仕事に復帰したいと考えている人は積極的に資格取得を考えていますし、家庭での仕事と無理なく両立できる資格の勉強の一つとして人気なのがリンパマッサージの資格勉強です。

リンパマッサージの資格は専門のスクールに通う必要があると考えられがちですが、通信講座でも取得できるのでしょうか。

詳細を解説していきます。

 

リンパマッサージ資格は自宅に居ながら取得できる

リンパマッサージ関連の資格は専門のスクールに通って取得してもよいのですが、必ずしもスクールに通う必要はなく、自宅に居ながら取れる資格です。

ひとえにリンパマッサージの資格と言っても民間団体が認定している資格であるため様々な呼称がありますし、試験の難易度も様々ですが、一般的には「リンパケアセラピスト」「リンパリファインセラピスト」などの名称で呼ばれることが多くなっています。

いずれの資格も取得の際には実務経験などは必要なく、専門的な知識が技術さえあれば資格は取れる仕組みとなっています。

また「大学で一定以上の単位を取得している必要がある」などの条件も設けられていないため、年齢・性別に関係なく誰もが気軽に取れる資格なのです。

リンパマッサージの資格を取得する場合、実際に資格をとってその後仕事をすることを考えると、通信講座よりもスクールで技術を学んだほうが優位性は高いのではないかと考える人も多いでしょうが、決してそのようなことはありません。

近年では通信講座のクオリティーは非常に高くなっていて、テキストは非常に分かりやすいですし、インターネットやDVDなどを利用して映像による講義も受講可能となっています。

また疑問点などがあれば講師に質問できる環境も整っているため、スクールに通う場合と遜色なく技術や知識を得ることができます。

それでいてスクールに通うよりも遥かに安く済むので経済的なメリットも大きいのです。

 

リンパマッサージは独学よりも通信講座がおすすめ

リンパマッサージ関連の資格を取得するためには必ずしもスクールに通う必要はなく、自宅に居ながら取れることはお分かり頂けたかと思います。

自宅に居ながら資格を取得する場合、通信講座を活用する方法と自分で書店などでテキストを購入してきて独学で勉強する方法の2つの方法が考えられます。

どちらの方法にもメリットがあるのですが、より高度な知識と技術を身につけて将来には本気で開業や就職を目指すのであれば独学で勉強するよりも、通信講座を利用することを強くおすすめします。

独学ではなく講座がおすすめな最も大きな理由はサポート体制です。

独学の場合知識習得のためのテキスト選びや学習のペースなどを全て自分で決めなければならないので、初心者の場合はこの時点でギブアップしてしまう人も少なくありません。

また勉強をしていてわからないことがあった場合にも質問できる相手がいないため、疑問点を解消できないデメリットもあります。

一方で通信講座を利用する場合、プロが監修したテキストやDVDなどを利用して学習ができますし、標準的な学習のペースが決められているので、テキストや講座の指示に従いつつ、自分のペースで学習を進めることで無理なく知識と技術の習得ができます。

また、資格を取得した後の転職や就職、自宅で開業する場合のノウハウなどを仕込んでくれる講座をあるため、資格をとるだけでなくその後のサポートも期待できるのです。

本気で開業などを考えている場合には講座の活用が絶対的におすすめです。

 

リンパマッサージの資格取得におすすめの通信講座

通信サービスを活用することで、初心者でも無理なく専門的な知識と技術を身につけることが可能なことについてはお分かり頂けたかと思います。

しかしながらひとえに言ってもリンパマッサージ関連の講義を取り扱っているサービスは幾つもありますし、講座の内容や受講料金は各サービスごとに様々であるため、初心者であればどのサービスを利用すればよいのか迷ってしまうことが想定されます。

もしもリンパマッサージ関連の講義選びで迷っているのであれば「資格のキャリカレ」を利用することをおすすめします。

「資格のキャリカレ」は業界最大手の一社である「通信教育のキャリアカレッジジャパン」が提供している学習サービスであり、ここでは「リンパケアセラピスト」というリンパマッサージ関連の資格取得を目指すことができます。

いずれの資格も美容関係の団体の中でも最も権力のある団体の一つである「一般財団法人日本能力開発推進協会」が認定している資格なので、後に就職や転職を考えている人には特におすすめできる資格です。

「資格のキャリカレ」では初心者でもおよそ5ヶ月の標準学習期間で資格取得ができるカリキュラムが組まれていますし、最長で700日間の延長サポートがあるので忙しい人や突発的な用事が急に入ることが多い人でも無理なく利用できます。

加えて、自宅で開業する場合のノウハウも伝授する内容となっているので、取得した資格を具体的に活かすのに非常に役立つのです。

 

おすすめ関連記事