Skip to content

リンパマッサージはダイエット効果がある?

誰もが1度は痩せることにチャレンジの経験があるように、食事制限をしたり運動をしたりと様々な努力が必要です。

そのサポートになるのがマッサージであり、リンパの巡りが良くなると痩身効果もありますので、継続をしていきたい方法でもあります。

滞りがちなリンパの流れを順調にするのがマッサージ

リンパマッサージはダイエットに役立たせることが出来るため、定期的な施術で体内の巡りを良くしておくことが可能です。

人間の身体はほとんどが水分と言われていますが、その割合は実に70%以上にもなりますので、いかに日頃から良い水の摂取が必要かも理解できます。

体内にはリンパ管が全身に張り巡らされていて、そこをリンパ液が巡ることになりますが、血液と同じような成分が流れるのも特徴です。

まるでその状態は網の目のように、皮膚や内臓などあらゆる場所に分布をしています。

リンパ液を運ぶ役割を持つのがリンパ管ですがそれらが集中するいわば中継地点のような場所のことを、リンパ節といいます。

もしもリンパの流れが滞るような事態に陥れば、体液がスムーズにリンパ管を通れなくなってしまうため、本来なら流れて外へ出ていくはずの不要なものは溜まってしまいます。

その場所は細胞のほんの隙間ですから、こうなれば余計な水分が体内には溜まるばかりです。

こうして本来は出ていくはずの余分な水分が、流れるべきところで止まってしまうので、身体にはむくみが生じます。

健康に良い水分が溜まるわけではなく、毒素という名の老廃物が体内に溜まるわけですから、疲労物質がたくさんたまれば常に疲れを感じるなど、良いことはありません。

そのまま放置をすると首や肩のコリに悩まされやすくなり、むくみで太った印象を与えてしまいます。

これを解消するためにも味方になるのが、リンパの流れをよくするマッサージというわけです。

継続して行うことで基礎代謝まで上昇

リンパマッサージを1回するだけでもスッキリとした感覚を実感できますが、継続をすることでダイエット効果を期待することが出来ます。

滞りやすい巡りが適度な力を加えて行うマッサージにより解消されて、スムーズにリンパが流れ始めるためです。

すると不要な水分が出ていくので、気にしていたむくみは取れていくため、視覚的にも細くなったように見えます。

順調にリンパが流れることには良いことばかり起こるのがお約束であり、順調なリンパの流れは循環を良くしますので、体温が上昇するのもメリットです。

体温の低い状態は脂肪燃焼効率が悪いため、食べたら食べただけどころか、それ以上に太りやすいですが、それを解消してくれます。

マッサージ持続での体温の上昇によっておこるラッキーなことは、自分自身の基礎代謝が良好になるためです。

基本的に体温の低い基礎代謝の低下した状態は、太りやすくて痩せにくいと言えます。

人のもつ基礎代謝とは何もしなくてもエネルギー消耗する部分ですから、高くして代謝をよくするにこしたことはありません。

自然に基礎代謝が上がってくれることにより、これまでよりも体内でのエネルギー消費量も比例して増加をします。

これが痩せやすい身体をサポートする要素であり、冷えていた身体よりも同じものを食べたとしても、代謝の良さがまるで違うので痩せやすく太りにくい、理想の身体を手に入れるチャンスです。

マッサージをしていくと体温は穏やかに上昇をしていきますが、体温とはほんの1度上がっただけでも喜ぶべきことであり、基礎代謝の数字としてはその1度で13%も高くなります

マッサージでの痩身効果をパワーアップさせるために

健康的にスリムになるためにも役立つのがリンパマッサージであり、その効果をさらに高めるには秘訣があります。

状況にもよりますが許されるならば、施術を開始する前にコップ1杯の水を飲んでおくことで、より巡りを良くすることができます。

キレイな水分が体内に入ることでリンパ液自体の濃度も飲んだ直後は薄くなりますので、マッサージを行った際にはよりリンパ液は体内で流れやすくなります。

穏やかにリラックスして受けるというのはすごく大事であり、人間の心身が穏やかな状態になると、見えないですがリンパ管もゆるむためです。

するとマッサージを受けた時にも、体液はリンパ管をスムーズに通ることが出来ます。

身体を温かくしてから受けるのが好ましいのは、体内の血液の巡りが良くなっているためであり、マッサージを受ける際にも体温はある程度高めの方が良いです。

いくら痩身の効果も期待ができるとはいえ、施術を受けるには注意をしたいときもあります。

生理中で体調がすぐれない時には、いくら痩せたい気持ちが強いとしても、無理に受けるべきではありません

風邪などをひいて高熱を出しているなど、体調がよくない時には回復をしてから受けることも大事です。

直接肌に触れて行う施術である事から、皮膚に炎症が起きていたり怪我をしていたり、アレルギーで皮膚に疾患がある場合も、それが完治してからになります。

基本的には健康な状態で受けることで、順調に痩身の効果にも影響をしていくので、自分自身の健康状態とも相談をして受けるのがマストです。

 

結論から言うとうれしいことに、リンパの巡りを良くするためのマッサージは、ダイエットを助ける効果があります。

基礎代謝を高めるなど根本的な部分に働きかけてくれるため、一時的な痩身ではなく体自体を、太りにくくて痩せやすい状態に切り替えることが出来る最高の方法です。