Skip to content
公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/05/28

風邪の予防にリンパマッサージは効果的?

リンパマッサージで風邪の予防ができれば体にとっても優しく、健康を自分で守ることができます。しかし、マッサージを行うにもコツと正しいやり方が重要なので、知識ややり方をマスターしなくてはなりません。

そこで大切なのがスクールでの専門的な学びです。そこから得た知識と技術を人に広めるのも大切な役割になります。

 

風邪は免疫力が弱った状態のSOSです

風邪は誰でもひくことがある症状で、ウイルスに感染することで主に鼻やのどなどに症状が出ることが多いです。この時のウイルスの威力はインフルエンザなどに比べると強くはないのですが、体の免疫力が弱っていることでウイルスに負けて症状を発症します。

一方で免疫がきちんと働いているとウイルスが空気中にいても感染することはありません。つまり風邪はウイルスの感染力の強さではなく、免疫力の高さがポイントになってくるのです。そこで風邪予防のためには体の機能を活発にしておくことが効果があります。

うがいや手洗いが推奨されるのは感染源を断つことと、潤いがあるとウイルスが動けないためです。さらにもっと根本的に免疫力自体をアップさせれば、万が一、風邪菌が体内に入ってきても動けないように機能しますので、症状として悩むことはなくなります。

そのためには手軽にできる免疫アップ法が有効ですが、中でもリンパマッサージは免疫力に働きかけるパワーが高いので注目されています。自宅で自分の空いた時間でできますし、プロに頼むことで疲れた時でも免疫力が戻ってきます。風邪をひきやすい体質そのものから変えることもできるので、継続的に行うのもおすすめです。

 

リンパの滞りで免疫が戦えなくなってしまいます

風邪をはじめ病気と闘うのは免疫細胞ですが、それが多く存在しているのがリンパ液の中です。免疫細胞は全身をくまなくリンパとともにめぐって異物と戦っています。リンパが滞って流れが悪くなっていると免疫細胞も働かなくなってしまいます。

さらに免疫細胞の活力の源は、リンパの中を流れている酸素や栄養です。リンパが新鮮なほど栄養や酸素が多いので、免疫細胞もそれを糧に攻撃力が高まります。

しかし、もし不十分な量しかなかったら、だんだんと威力が落ちてしまい風邪のウイルスに負けてしまいます。活発に免疫細胞を働かせるためにはリンパの質がポイントなのです。流れを良くして常に新鮮にしておくことが風邪予防に大きく関係します。

現代人は座り時間が多いなど同じ姿勢が続きますし、食べ物も油や塩分が多くなりがちでリンパの流れが悪くなる要因が多いです。ですから、マッサージで少しでも手を加えて流れをよくすることが必要になります。

リンパマッサージを行うことで、体中に鮮度の高い免疫細胞が活躍して体を守ってくれます。ただ、注意したいのがリンパマッサージには抑えなくてはならないコツもあり、それを間違ってしまうと皮膚を傷めてしまいます。間違ったやり方ではなく、基本的な知識は身に着けておく必要があるのです。

 

スクールで基本を見つけて効果を実感しましょう

リンパマッサージには求める効果によってマッサージを行う場所が異なってきます。さらにマッサージの方法も押す強さや方向、使う道具など、ある程度の知識が必要です。間違ったやり方ではせっかく時間を割いても効果は出ません。もちろん、情報を集めて自己流で行っても、簡単なマッサージなら難しくはないので対処できます。

しかし、より本格的で効果を早く感じたいなら、適したやり方を学ぶスクールに通うのが良いでしょう。正しく知識も習得できれば風邪予防にぴったりなマッサージもわかります。

さらに皮膚を傷めない方法をマスターすれば、日常生活で継続的に行っても無理がありません。知識だけを知っても実践が重要なので、そこが多くの経験ができないと意味がありません。スクールなら実際に自分の手を使って習得できるので安心ですし、それをいろいろな人で経験できるので他の人に行うこともできるようになります。

自分だけではなく他の人の予防にも一役買うことができるようになるのです。この差は大きいですし、人の体を担当するには自己流では信用がありませんので、専門的に学んだということは大きな意味を持ちます。家族のケアからサロンを開く、プロとして勤めるなど可能性も広がります。

 

リンパマッサージには免疫を活発に働かせる体内環境を作る役割があります。ここがしっかりと機能するように整えられれば、薬に頼らなくても自分の体の力でウイルスを撃退することができますので、無理なく健康を維持することができます。

そのためには正しいやり方を習得することが重要になってきます。専門的に、しかも実践も数多くできるスクールで学ぶことが信用性が高いマッサージになります。自己流の間違った方法で行うと皮膚にダメージを与えてしまい、健康に害を与えてしまうことになりかねませんので注意が必要です。

 

 

おすすめ関連記事