Skip to content
公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/05/28

首のリンパマッサージの効果は?

全身にはリンパ液の流れるリンパ管の集る場所が数多くありますが、首の周辺もその1つです。仕事の合間や通勤通学の途中でもよいので、リンパマッサージを自分でしてみましょう。その日の疲れやストレスが軽減されるかもしれません。

そしてエステサロンなどで本格的なリンパマッサージを受ければ、もっと高い効果が期待きます。

 

首のしつこいこりは体調不良の原因

加齢に伴い、肩こりに悩んでいる人も多いことでしょう。職場などで肩を指で押している姿をよく見かけることがありますが、その原因は首からきている場合があります。

そのまま放置していると慢性的な頭痛やうつ病など深刻な症状へと繋がる恐れもあるので、注意が必要です。首の下にある鎖骨の辺りには、リンパ管が集中するリンパ節があり、リンパ液が静脈へと注がれていく場所です。

リンパ管は網目のように身体中に張り巡らされ、リンパ液が流れています。このリンパ液が何らかの原因で停滞すると浮腫を引き起こすことが知られています。

リンパ液には、リンパ液と血液を行き来するリンパ球と顆粒球などが含まれていますが、これ等のバランスが免疫機能に大きく影響していると言われています。このリンパ球と顆粒球のバランスを崩す原因となっているのが自律神経です。

自律神経は副交感神経と交感神経とに分けられますが、交感神経が優位になり過ぎてしまうとストレスの原因となる場合があります。そうならないよう心がけましょう。しかし現代はストレス社会です。

職場や家庭の至る所にストレスが存在しています。ストレスは肩や首のこりに限らず、全ての病気に関係していると言っても過言ではありません。日頃から過剰なストレスに晒され首に強いこりを感じている人は、リンパ液が停滞せぬようリンパマッサージをするのが効果的です。

 

定期的なリンパマッサージが効果的

リンパ液がスムーズに全身を流れるようにするには、リンパマッサージが必要不可欠です。上半身には僧帽筋という筋肉がありますが、この筋肉が緊張して疲労物質を出すことで、こりが引き起こされると考えられています。

この筋肉は長時間のデスクワークをしている人に限らず、日常の家事などでも負担がかかりやすい場所にあります。症状が酷くなると肩甲骨のあたりまで痛みが生じてくるケースも少なくありません。

まず耳の下に両手をあてて鎖骨のまん中と肩の先へ向けて交互に撫で下ろします。更に首に力を入れると浮き上がる胸鎖乳骨筋を掴んで肩のラインに沿ってさすります。そして首の後ろを上から下へと親指と人差し指でずらしながら掴んでいきます。

最後に鎖骨のくぼみに手のひらをあてながらさすります。このようなリンパマッサージを両手で交互にくり返せば、緊張感がほぐれてリンパの流れを促していくことができます。

まずは気持ちいい部分だけでもかまわないので、積極的に首周辺へのマッサージをしてみましょう。

 

高い効果が期待できるプロのリンパマッサージ

首へのリンパマッサージは、慣れないと少し難しいかもしれません。上手くできない人やあまり効果が感じられない人は、エステサロンなどを利用してみるのもよい方法です。熟練のスタッフによるリンパマッサージは素人の行なうセルフマッサージよりも高い効果が得られます。

そして殆どのサロンでは建物や内装にリラックスして受けられるよう特別な配慮がなされています。そのような癒しの空間へ定期的に通うことで、日頃のストレスも解消されていきます。料金は店舗により違いますが、約3000円か6000円が相場料金なので、これを目安として選びましょう。

もしサロン選びで迷ったら、口コミサイトや人気ランキングサイトを利用するのが便利です。これ等のサイトで常に上位にランキングされている所や評判のよい所なら安心して施術を受けられます。

そして最近はリンパマッサージを仕事として選ぼうとする人が増えています。リンパマッサージを他人へ施すには、技術だけでなく身体の仕組みを知る必要があります。

まずは専門のスクールできちんと学習をしてライセンスの取得を目指しましょう。腕のよいエステティシャンとして仕事がこなせるようになれば、人の役に立てるだけでなく高収入も夢ではありません。

 

日頃から何となく体調がよくないと感じている人は、首のこりが原因かもしれません。その辺りの筋肉が硬直しているとリンパの流れが悪くなり、身体のあちこちに不調が見られることがあるからです。そのような人は積極的にリンパマッサージを自分で試みてみましょう。

もし思うような効果が感じられなければ、エステサロンなどでプロの施術を受けるのも得策です。美容と健康に役立てられるだけでなく、ストレスも解消できる癒しの空間として利用できます。

 

 

おすすめ関連記事