Skip to content
公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/05/28

悪徳なリンパマッサージスクールの特徴とは?

リンパマッサージスクールの中にも悪徳と呼ばれる商法を行っているところもあります。そちらに通ってしまうと、無駄に費用を支払うだけになるので、きちんと見分けるための知識が必要になります。

こちらでは、悪徳と思われる施設の特徴を説明していくので、入学を考えている方はご参考になさってください。

 

資格の取得だけを目指すスクールには注意

リンパマッサージを行うためには、知識や技術が必要とされますが資格は一切必要ありません。そのため極端な話をいえば、知識や技術がなくても、リンパマッサージを行うことは可能となります。

つまり、資格の取得を重視して、知識や技術をおろそかにするスクールは意味がないところだといえます。重要なのは資格よりも、得られる知識や技術なので『資格を短期間で取得できる』といったところには気をつけなければいけません。

そのようなところの資格では、高いお金を払って取得したとしても、実際にはまったく役に立たない可能性があります。誰でも、短期間で取れる資格には、高い価値はないと考えたほうがよいでしょう。

 

しっかりとした就職サポートが用意されていない

世の中には、就職率がとても高いことを宣伝文句としているリンパマッサージのスクールが多くあります。

しかし就職率が高くても、自身の希望する職場で働けるとは限らないので、卒業後に働くことを目的としているのなら注意が必要です。希望とはまったく異なる職場に就職させたとしても、就職率はアップするので数値よりも卒業生の勤め先のほうに注目するようにしましょう。

きちんとした施設ならば、ホームページに卒業生の就職先が載っていますし、載っていないのなら問い合わせれば教えてくれる可能性が高いです。もししっかりとした回答を得られないのなら、まともな就職サポートがないと考えたほうがよいです。

リンパマッサージを習うために、高い入学金や授業料を支払って通うことになるのですから、卒業後に、かけたコストをしっかりと回収できる施設に通いましょう。そのためには手厚い就職サポートが大切になるので、悪徳ではないスクールを探さなければいけません。

 

悪徳なリンパマッサージスクールを避けるためには

自分の人生にとって役に立たないスクールを避けたいのならば、きちんとした下調べが大切になります。雑誌や広告でたまたま目についたところに、何も考えずに入学してしまうと、後悔する確率が高くなるので気をつけましょう。

入学して満足できる施設を探したいのなら、インターネットを使って、いわゆる『大手』と呼ばれるところを探すことをおすすめします。大手ならばこれまでの実績があるということなので、悪徳である可能性が低くなります。

そして、大手の施設なら、多くの方が利用しているため、口コミ情報が探しやすいのも利点です。そのまま、口コミ情報を読んで、評判を調べるのもよいですが、まずはその施設の公式ホームページを訪れて、カリキュラムや就職率などの説明に目を通しましょう。

次は利用者の口コミを読んで、施設側が行う説明と同じかどうか確認してみるとよいです。もしも、施設の説明と口コミの内容が合っていないのなら、あまりよくないスクールだといえます。実際の利用者の声は、悪徳かどうかを判断する上でとても役立つので、できる限り多くの口コミを参考にしましょう。

また、実際にスクールを利用して、悪徳かどうか自分自身で確かめることもできます。もちろん、お金を払って入学してから確かめるのではなく、体験レッスンを利用してチェックしましょう。全国の施設でほぼ間違いなく体験レッスンが行われているので、自分の目と耳で確かめてみるとよいです。

ただし、体験レッスンでは実際にはないメリットを紹介するようなところもあるので気をつけなければいけません。そのため、利用した施設で受けた説明をきちんとメモして、家に帰ってから本当なのかインターネットで調べてみましょう。

説明に嘘があったのならば、信頼はできませんので入学はやめるべきです。なお、施設の中には悪徳ではなく、単に役立たないだけのところも数多く存在しています。そのようなところは、講師の知識や技術が不十分だったり、就職先の紹介が少なかったりします。

真面目に営業しているため悪徳とはいえませんが、将来の役には立ちませんので、そちらも入学を避けておいたほうが無難でしょう。

 

きちんとしたスクールでリンパマッサージを習いたいのならカリキュラムと就職サポートに注目しましょう。両方を兼ね揃えているような施設ならば、在学中はもちろんのこと、卒業後も満足できる可能性が高いです。

悪徳な施設でもリンパマッサージの資格を取得できますが、望むような未来は得られないので、スクール選びはしっかりと行いましょう。頼りになるリンパマッサージスクールも多いので、きちんと選べば満足する未来を得られます。

 

 

おすすめ関連記事