Skip to content

リンパマッサージの頻度はどれぐらいの間隔がいい?

老廃物も溜まりやすい体をリセットさせるためにも、リンパを流してすっきりできるマッサージは効果的です。

1回でもよい変化を感じますが、継続をすることでもっと体が楽になったり、ボディラインもすっきりし始めて、うれしい実感をしやすくなります。

最初は週に1回から2週間に1回を目安に

体内に今までためてきた老廃物を、巡りをよくして流しやすくするのがリンパマッサージであり、コリやむくみなどを根本的に解決するためにも良い方法です。

施術は1回だけ受けてみても、本人の感じる体調にもハッピーな変化が期待できます。

しかし、長年の時間をかけてじわじわと蓄積してきた体内の毒素や老廃物は、本当に1回だけのマッサージですべてをキレイさっぱり流せることはないです。

施術者はまず表面の部分にある老廃物を施術をして、ゆっくりと柔軟性を出すようにします。

奥のほうではもっと頑固な老廃物が待っているので、石灰化しているくらいのかたくなな毒素や老廃物を、表面から攻めていって薄皮をはぐように、丁寧にほんのわずかな分ずつでも小さくするようにするのもコツです。

エネルギーが燃えた後のカスとして、人間の体内における老廃物は日々新しく生まれるので、老廃物や毒素を効率的に小さくするために、マッサージを受ける間を若干狭めるようにします。

そうすることでリンパをプロの手によって、集中的にしっかりと流せるからです。

だから通い始めの最初の頃は張り切って受けるほうが良いため、週に1回とか2週に1回を目安にします。

受け始めの3回から4回くらいは、だいたい2週に1度か週に1回を目指して施術を受けていくと、だいぶコンディションも変わるので挑戦をする価値は高いです。

だんだん老廃物にも柔軟性が出てきますので、ハッピーな体調の変わり具合を見計らって、本人のペースに合わせて1か月に1回など間隔をあけていきます

コンスタントに通いながら生活習慣も改善を

身体のめぐりをよくしてすっきりしたい、ダイエットにも役立てたいなど、リンパマッサージは健康面にも、美容面にもサポートをしてくれる施術です。

1回だけでも受けることができますが、お店によってはコースでの契約ができることもありますし、セットプランなどもお得です。

しっかりと通うことで体調も良い方向へ向かいやすいですし、ボディラインもすっきりするなど良いことがたくさんです。

でも人によって通い方や回数などにも違いがありますし、費用面なども考慮をして決める必要もあります。

肩こりやだるさなども強めなときや、痩せてきれいなスタイルのためにリンパの流れをよくするなら、ペース的には週に1回を目安に通うことです。

仕事などで忙しくなったとしても、1週間に1回は施術を受けるようにします。

もっと長く間をあけすぎてしまうと、また老廃物がたまりやすくなったりするためです。

せっかくの施術を無駄にしないためにも、一定期間をあけてコンスタントに通い、プロにリンパをマッサージで流してもらいます。

終わりのないゴールはランニングするにも若干つらい部分があったとしても、まずは3か月続けるなどライトな目標を持つことです。

1回でも施術を受けると、その効果はしばらく継続されますので、よい状態に終わりが来る前に、またプロのマッサージを受けるようにします。

せっかくリンパの流れをよくしても、これまでのような乱れた生活習慣を継続していては、すぐに老廃物もたまりやすくなってしまい損です。

本格的にリンパの流れをよくして、健康面も美容面も向上をさせるのであれば、マッサージに通いながら、規則正しい健康的な生活を試みることも必要になってきます。

コンスタントに通うものの無理は禁物

週に1回など頻度を決めてリンパマッサージは受けるようにしますが、体調も良くなって来たら月に1回など無理のないペースで通うようにします。

気を付けたいのは風邪をひいた時、生理の時など、いつもより明らかに体調のすぐれないときには、無理をして施術を受けないということです。

リンパの流れをよくするマッサージを受けると、体内の巡りもよくなりますし、老廃物や毒素も流れやすくて素晴らしいですが、十分に健康が維持されていないとき、効果が逆に出てしまうこともあります

血行の良さを促進させるので、体内の熱が高まることになるため、風邪気味の時などは余計に熱が出るかもしれません。

また生理痛のつらさは女子がしみじみわかっていることですが、全身へのマッサージをすることで、余計に痛みがひどくなる可能性があります。

不調を感じるときには肌もたいへん敏感になっているので、いつもと同じだけ力を加えてのマッサージでも、それが痛みに代わりやすいです。

痛みを強く感じるだけではなく、皮膚自体の免疫もその時ばかりは低下していますので、肌にトラブルが起こることがあります

強い赤みが出てきたり、かゆみを感じたり腫れてしまったりと、健康そのものの時には体験しないような問題ばかりです。

無理に施術を受けたために、立ちくらみがしたり貧血っぽくなったり、吐き気や頭痛などを感じたりするケースもあるので、体調をまずは回復させることが先になります。

健康面を完璧に戻したら、またマッサージを受けて老廃物をすっきりさせることです。

 

定期的なマッサージは健康と美容のためになりますが、本人の体調とも相談をして施術頻度を決めることです。

最初は週に1回くらいでコンディションがよくなって来たら月に1回などにしますが、加えて健康な状態で受けることも大切になります。