Skip to content

失敗しないためにリンパマッサージスクールを選ぶポイントを知ろう

リンパマッサージは美容や健康に効果があることから、近年注目を集めています。

資格を取得することによって、仕事として役立てることができ、働き先の選択肢を広げることができるというのは大きなメリットではないでしょうか。

リンパのマッサージの資格といってもさまざまな種類がありますが、資格の取得はそれほど難しくはありません。

通信講座で資格の取得をすることも出来ますが、きちんと学び知識や技術も確実に得るためには、やはりスクールに通うべきと考える人が多いのではないでしょうか。

リンパのマッサージの資格を取得するために通える学校と一口に言っても、人気を高めている資格ということもあり学校の数も多く選択肢は豊富になりました。

どの学校も特色があり、講座内容としてはマッサージの技術だけではなく、全身のリンパの仕組みを理解し、働きや病気との関連などの医学的な項目についても学んでいくことになります。

選べるのは良いことですが、どの学校を選ぶのかによって学費やカリキュラム、講師のレベルなどを始めとし、異なる点は多岐にわたるので、数ある学校をよく比較してから選ばなくてはなりません。

料金や通う期間をチェックしておく

資格の取得を考えた時にまず気になるのは、取得までに必要となるトータル費用はいくらかという点ではないでしょうか。

リンパのマッサージの口座に必要となる料金は、学校ごとに大きな違いがあります。

数万円の一日講座を設けている学校もあれば、数十万円の上級者用のコースもあり、カリキュラム内容や時間数、教材などにはかなりの違いがあります。

少しでも安い学校が良いと考えてしまいがちですが、安いという理由のみで選ぶべきではありません。

どんなに安くても、しっかりと教えてもらうことができなければ意味がありません。

仕事をしながら通う方ができる学校も多いですが、立地条件により通いやすさにも違いがあるので気をつけなくてはなりません。

どの程度の期間で資格の取得が可能となるのかもチェックしておきましょう。

リンパのマッサージの学校の中には、初心者に向けたちょっとしたマッサージができるようになる講座もあれば、本格的にプロとして開業することもできるような講座もあるので、よく考えて選ばなくてはなりません。

実績と資格取得後の進路のサポート

手に職をつけるという目的で資格を取ろうと考えている場合には、資格を取得してそれだけで終わりとなってしまえば取得した意味はないのではないでしょうか。

そうならないためにも、学校を選ぶ時にはどれだけの学生を受け入れているのかはもちろん、これまでにどのような人材を輩出してきたかをチェックしておかなくてはなりません。

特に就職状況は重要視しておくべきポイントとなります。

学校を卒業した人が、その後はどのような進路をたどっているのかを知ることで、その学校がどれだけ実践的な教育をしているのかを知ることができます。

それだけではなく、資格を取得した後に働く場所を見つけるための、進路のサポートしてくれるのかということも確認しておくと、資格取得後に働き先が見つからず悩むという事態を回避することができます。

体験や見学がある場合には足を運んでみる

どのような講師が教えてくれて、学校はどんな雰囲気の中で学ぶのかということもチェックしておくようにしましょう。

講師に関しては学校のホームページを見るなどして、経験や実績は知ることができるケースが多いですが、教え方が上手いのか、話しやすい講師なのかということは、実際に会ってみないとわかりません。

それと同様に学校の雰囲気も見てみないとわからないので、体験や見学を実施している学校の場合には、必ず足を運んで自分の目で見て確かめるようにしましょう。

リンパのマッサージは人に施術をするものであり、コミュニケーション能力を高めておくこともかなり重要なポイントとなります。

施術を受ける人との接し方に関しても教えてくれる学校を選んでおくようにしましょう。

多くの学校では、体験レッスンや見学は無料で開催されているので、悩んだ際にはまず問い合わせてみるべきです。

体験や見学は、予約を事前に行っておかなくてはならないケースが大半なので、必ず問い合わせてから足を運びましょう。

自分の目で見てみると、より学校を比較しやすくなります。

見学や体験レッスンを受ける時には、カリキュラムが充実しているのかや料金などわかりやすく説明してくれるのかにも注目しておくべきです。

 

学校を選ぶ時に比較しやすいのは、やはり金銭面の違いとなりますが、どんなに費用が安くても内容が薄ければ意味がありません。

もちろん高額ならば良いというわけでもないので、費用相場を知った上で、自分の目的に合った講座を提供しているスクールを選ぶようにしましょう。

趣味程度で興味を持っているだけなのか、エステサロンやリラクゼーションサロンで働くことを目的としているのか、いつかは開業して自分のお店を持ちたいのかなど目的に合っている学校を選ぶことが大切です。

リンパのマッサージ学校選びが重要ということは確かです。

おすすめ関連記事