Skip to content

リンパマッサージで小顔になろう!

食生活や睡眠の乱れ、不規則な生活等で美しいフェイスラインは失われてしまいますね。
お仕事が忙しい方でも、スキンケア後の短時間のリンパマッサージをすることで小顔を手に入れることができます。
リンパマッサージはご自宅でもできますし、本格的に技術を習得したい方のためのスクールもあります。
ここでは小顔に効果のあるマッサージにおいて大切なことやリンパマッサージを本格的に習うメリットをご紹介していきます。

 

小顔に繋がるリンパ節と、より効果を高める方法とは

リンパマッサージで刺激をするリンパ節は体の中に溜まった毒素や老廃物を外へと運び出す大切な役割をしています。そのため、リンパの流れが滞ると、体に不要な老廃物が溜まり、顔や体のむくみの原因となってしまうのです。また、体の調子が整うことで肌全体のくすみや肌荒れの改善にも繋がります。

ここでは小顔に効果のあるリンパ節をご紹介していきますが、小顔のマッサージポイントは主に2か所あります。
1か所目はあごから耳たぶにかけてのフェイスラインです。顔の輪郭の印象にも繋がる場所ですね。このリンパ節をしっかりとマッサージすることで高い小顔効果があります。2か所目は首から鎖骨、デコルテの部分です。この部分には老廃物を体外へと排出する大切な経路となっているため、刺激をすることで小顔のみならず体全体の調子の良さにも繋がってきます。この2か所のリンパ節ラインを、指や手のひらをつかい、力をかけない強さでゆっくりと流していきます。

また、リンパマッサージは主にどの時間帯に行うのが最も効果を得られるのでしょうか。効果を得られやすいのは朝起きてからの洗顔後、疲れてむくみの出やすい夜の洗顔後です。洗顔後がおすすめなのは、スキンケアを顔に塗布した後のほうが指の滑りが良く、肌負担が少ないためです。摩擦は刺激になるのでたっぷり保湿した後行うのがおすすめですね。

また夜の場合は入浴後のほうが、血行が良くなっているのでより効果的です。老廃物を流す前は、水をコップ1杯飲んでから行うことで体内の循環がよくなり、老廃物が流れやすくなるので、水分を摂取してからおこなうのもおすすめです。

 

小顔効果のリンパマッサージ手順をご紹介

小顔に効果のあるリンパマッサージの具体的な手順について説明していきます。1か所目のフェイスラインのマッサージに関しては、まず手の甲を使い顎から耳たぶまで10回程度リンパを流します。次に手の腹を使い口角の横を両手で上に5回程度持ち上げ、最後に手の腹で鼻、頬骨、耳たぶまでのリンパラインを5回程度流します。余裕のある方はこの後、指で眉頭から眉尻に向かいリンパを流すことで目の疲れ等に効果があります。パソコン等デスクワークが多い方にもおすすめですね。

2か所目のデコルテ、鎖骨ラインのマッサージに関しては、まず指で軽く鎖骨を5回ほど触ってほぐしていき、力のかかりすぎない程度にグーの手で鎖骨から顎までリンパを10回程度流します。次に指を使い耳たぶから肩まで10回ほどリンパを流し、最後に指で顎から耳の後ろまで顔を10回ほど引き上げます。

回数は個人差があるため、ご自分の状態にあった回数で行うことをおすすめします。

 

スクールで本格的に技術を習得することもおすすめです

では、このようなリンパマッサージをご自宅だけでなく、本格的に技術として身につけたい、という場合はどうしたらよいのでしょうか。リンパマッサージを仕事として行いたい方は、専門的に学べるスクールが複数あるため受講してみるのがおすすめです。自宅でのサロン開業は女性の憧れですよね。

スクールによっては数カ月の受講で、独立開業のレベルまで習得できるコースもあります。数か月の受講コースの場合は、副業として始めたり、子育ての合間にサロンのお仕事をしたり、という方が多いようですが、全くの初心者で1から本格的に学びたい場合や副業ではなく本業として将来仕事にしたい、という方でも1年ほどの受講期間があれば、本格的な技術を習得できます。

リンパマッサージはマッサージの技術のみではなく、体内の骨格や循環器についての知識も必要となってくるため、そういった基本の概論を1から学ぶこともできるのです。人気の傾向としては短期間の受講よりも1年以上に渡り、しっかり学んで資格取得をしたい、という方のほうが多くなっています。スクールに通うことで、卒業後も就職先の紹介や開業のサポートも行ってくれる場合が多いので安心ですね。

金額に関してはスクールにより異なりますが、最も短いコースで30万円前後、1年以上のコースで70万円から100万円前後です。授業に関してはあらかじめ日時が指定されていない場合が多いため、お仕事や育児の合間など空き時間で受講できることで現状の生活のまま学べるメリットもあります。小顔はもちろん、体全体の調子に効果のあるリンパマッサージを本格的に学び、開業やお仕事として役立ててみることもおすすめですね。

 

生活が乱れると体の調子やフェイスラインの乱れやむくみに繋がります。体の老廃物を流すリンパ節を刺激するリンパマッサージを行うことで小顔のみならず、体全体の調子の良さへと繋がります。美しい小顔を手にいれるためには、小顔効果のあるあごから耳たぶにかけてのフェイスラインのリンパ節、首から鎖骨、デコルテ部分のリンパ節を指や手全体でしっかりマッサージしてみましょう。たっぷり保湿した洗顔後や入浴後に行うのが効果的であり、力加減は刺激の少ない程度の圧がおすすめです。

リンパマッサージに関しては、副業や独立開業、本業としてサロンで働きたい、様々な方々の夢を叶えることができるスクールがあります。数か月から1年前後の受講で資格を取得できたり、卒業後の就職、開業フォローも行ってくれるスクールが多いので、リンパマッサージに興味を持たれたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。