Skip to content
公開日:2019/06/01  最終更新日:2019/05/28

鎖骨周りのリンパマッサージを行うと肩こりや首こりが楽になる?

身体にはいくつものリンパ節があり、それらのリンパ節をまとめている場所が鎖骨リンパ節です。ここには、身体の中にある老廃物が集まってくるので、詰まりやすい箇所といえます。

ですので、この部分を集中的にマッサージして詰まりを解消すれば、リンパの流れがよくなり、効率的に老廃物を排出して、首や肩のこりも改善することができます。

 

鎖骨のリンパ節の役割を理解しよう

人間の鎖骨にあるリンパ節は、様々な役割があります。その主なものは排泄機能と免疫機能であるといえるでしょう。

まず排泄機能ですが、身体の中の老廃物は隅々まで張り巡らされたリンパ管によって運ばれてきます。それらの老廃物は鎖骨リンパ節でろ過され、血管へと送られます。

その後、腎臓に運ばれて最後は尿として排出されていきます。リンパには人間の身体を守る免疫機能があります。これは老廃物をろ過するというリンパ節機能のおかげであり、細菌を退治して病気にかかりにくくしてくれています。

さらにウイルスや細菌の特性を記憶するという機能もあるので、ウイルスの抗体をつくり抵抗するという能力もあります。リンパ節のこうした機能は、私たちの健康に貢献しており、とても有難いものだと思います。

 

鎖骨リンパ節のマッサージは肩や首の痛みに有効

脇の下や足の付け根など体中あらゆる所にあるリンパ節ですが鎖骨下は、これらのリンパ節を通って運ばれてきた老廃物を、最後に受け取る場所になります。そのため老廃物が混み合ってリンパの流れが停滞してしまうことがあります。

その結果、むくみや腫れの症状があらわれたり、肩や首に痛みを感じたりしてしまいます。そんな時にはリンパマッサージを行って、停滞した老廃物をやさしく押し流してあげましょう。鎖骨のリンパマッサージでリンパの流れがよくなると、身体の中のリンパ全体の流れが良くなります。

また、リンパマッサージはホルモンバランスの乱れを解消できるので筋肉をほぐすマッサージに比べると、はるかに肩こりや首こりを解消しやすい側面があります。

 

リンパマッサージのやり方と注意点

マッサージの際の注意点は、とにかく無理に力を入れ過ぎないことだと思います。リンパ腺は皮膚のすぐ下なので、指圧のように強く押す必要は全くありません。指の腹でやさしく滑らせるように、一定方向にマッサージしましょう。

まずは首を上から下になでて、リンパの流れを促しましょう。力加減としては、マッサージというよりもタッチするくらいの感覚で十分です。左側から先に鎖骨の上のくぼみを上から下へとなででいき、次に右側も同様に行います。

最終的には、脇の下にある腋下リンパ節という部分に流してあげるような感覚でやってみましょう。必ず上から下へなでることが重要で、これを1回に10セットほど行うと良いと思います。

その際は、繊細なデコルテ部分の皮膚を摩擦で傷つけないように、専用のオイルやジェルクリームを使うと良いでしょう。これらは、滑りが良くなる以外にも肌の保湿を守ってくれるのでおすすめです。マッサージはお風呂の中でやっても良いですし、自分の好きな香りのジェルなどを使用するのもリラックス効果が十分に期待できます。

これを毎日行えば、リンパの流れは確実に変わっていくでしょう。肩と首のこりからも解放され、心からリラックスできますし、美容にも大きな効果があります。デスクワークの合間などに少しずつでも行いましょう。

何よりも毎日のケアを続けることが大切になります。リンパマッサージの方法や知識を、より専門的に学びたい方にはスクールに通うことをおすすめします。リンパマッサージの専門知識を身に付ければ就職にも有利ですし、身近な人に施術してあげて、健康的にしてあげるのも良いでしょう。

 

美容鎖骨にあるリンパ節には、排泄機能と免疫機能があります。リンパの流れが詰まることにより身体の中の老廃物が停滞し、ホルモンのバランスが乱れて肩や首のこりを起こりやすくなります。そのような状態を防ぐには、リンパマッサージでリンパの流れを促すことがとても大切になるでしょう。

鎖骨のリンパマッサージは力をいれすぎず、やさしく一定方向に行います。左側から始めて最終的には、脇の下の下リンパ節という部分に流してあげるような感覚でやってみましょう。その際は皮膚を傷つけないよう、専用のオイルやジェルクリームを使うと良いと思います。

これを10セット毎日行えば、リンパの流れは確実に変わっていき、肩こりや首こりも解消することができるでしょう。このようなリンパマッサージの方法や専門知識を、スクールで学んで、就職に役立てたり身近な人に施術してあげるのも良いでしょう。

 

 

おすすめ関連記事