Skip to content
公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/03/15

リンパマッサージスクールに通うメリット

健康や美容のためのリンパマッサージが人気を集めていますが、方法を学ぶためのスクールが注目されています。

通うメリットとしては、自分やその周囲の人が美しく健康になることが出来るだけでなく、仕事に生かすことが出来る点です。

 

スクールには医療系と美容系がある

リンパマッサージと言っても様々な民間資格がありますが、取得することでサロンに勤務したりゆくゆくは経験を積んで自分のサロンを持つことが出来るというメリットがあります。

リンパマッサージは、リンパの流れを浴して身体の滞っている老廃物を外に出すのが特徴の施術ですが、これを習得することによって身体のラインをすっきりさせることが出来ますし、体調も整うのがメリットです。

リンパマッサージのスクールは、主に医療系の国家資格を所有している人向けの医療用のものと、国家資格を取得していない人でも取れる美容系の物の2つの種類があります。

医療系の国家資格とはドクターや看護師といったものですが、リンパ浮腫療法士認定試験や医療用リンパドレナージセラピスト等は医療用の資格ですが、病気でむくみに悩んでいる患者の方に対して施術を行い、リンパを流して快適にすごすことが出来る体調に整える物です。

美容系のものは、生活のクオリティを上げるためのマッサージやリフレクソロジーなどを学ぶことになります。

美容系の資格は医療系に就職するというよりは、温泉やマッサージサロンなどエステなどにつとめたり独立開業をするためのスキルを身に着けることが出来るのがメリットです。

スキルを身に着けることで、パートやアルバイトなどで収入を得ることができますし、子育てが一段落した女性の間でもスクールに通って資格を取得してサロンに勤める方が増えています。

 

仕事に直結する技術が身につく

リンパマッサージは、身体のめぐりを良くすることが出来るためスタイルを良くしたりむくみを解消したり肌の調子を良くするといったように、美容上の悩みを解消することが出来るとして雑誌やインターネットなどで取り上げられています。

動画サイトや雑誌やネットなどでも情報を得ることが出来ますが、身体の仕組みやリンパの流し方やマッサージの基本などを学ぶためにはスクールに通うのが理想的です。

基礎から応用まで実践を交えて学習することで、ビジネスに結び付けることが出来ますし美容的なアプローチから健康を維持することにも役立ちます。

近年、リフレクソロジーやアロママッサージなどのサロンは急激に増加していますが、そうしたサロンに勤める玉枝にもスクールに通って知識を得ておくことは大いに役立ちますし即戦力として役立つのがメリットです。

独学で学ぶことが出来るリンパマッサージの学習には限りがありますし、短期間で効率よく学べるのが講座を受講する利点と言えるでしょう。

仕事を持っている人は通いにくいのがネックですが、通信講座や夜間の学校もあります。

夜間なら仕事を持っていても通うことが出来ますし、あまり通学しなくても良い通信教育なら自分の時間を大切にしながら学ぶことも可能です。

短期間で学ぶことが出来るスクールが多いため、子育て中の女性が何か将来的に役立つ学習をしたいという考えで学習を始めるケースも多いです。

 

看護師やドクターが取得できる資格

医療従事者の国家資格を持っている方も、リンパマッサージスクールに通うことでより患者さんに寄り添った施術や治療をすることが出来ます。

リンパも流れや仕組みをより深く理解しておくことで、医療従事者として患者さんの体のむくみや辛い部分を楽にさせてあげることが可能です。

医療従事者でないと取得することが出来ない資格がありますので、それを取得しておくことで他の医療従事者に差をつけることが出来るというメリットもあります。

看護師の場合は就職に有利にもなりますし、患者さんからも身体が楽になったと感謝される機会が多くなるのも利点です。

理学療法士も国家資格の一つですが、将来的に医療系のリンパマッサージをしたいというのであれば理学療法士の資格を取ってリンパマッサージの資格を取得するというのも一つの方法と言えます。

リハビリなどの現場で欠かすことのできない仕事ですし、リンパについての知識を深く理解しておくことで、患者の体の事をより一層知ることが可能です。

もちろん、医療系の資格を持っていなくてもリンパマッサージの仕事に就くことが出来ますので国家資格を持っていなくてそうした仕事をしたい場合にはスクールに通うことで、サロンで働いたり将来的には独立開業も可能です。

エステサロンなどでのリンパマッサージは特に女性に人気がありますし、男性の間でも日頃の疲れを癒したいという理由で人気を集めています。

 

リンパマッサージには、主に医療系と美容系がありますが両方とも身体のリンパの仕組みを理解して身体のめぐりを良くするためのマッサージをするというのが目的です。

医療関係の国家資格を取得している人向けのものと、それ以外の資格に分けられます。

 

 

おすすめ関連記事