Skip to content

自分でリンパマッサージを行う際のやり方と流れ

ダイエットにも効果のあるリンパマッサージが大変人気になっています。そんなリンパマッサージに興味のある人も多いのではないでしょうか。

そこで自分で行う場合どのように行えば良いのか詳しく紹介しています。興味のある人は参考にして下さい。

 

老廃物をしっかり流してきれいに変身

体内のリンパの流れを改善することで溜まった不要な老廃物の排出を促してくれるリンパマッサージが大変人気です。施術を行っているお店も多くあり、施術を受けた経験がある人も多いのではないでしょうか。

施術を受けると体が大変心地よく、それでいて美容効果やダイエット効果も期待することができるので大変おすすめです。そんなリンパマッサージですがやり方を覚えれば自分で自分のマッサージをすることもできるでしょう。では自分で行う場合どのように行えば良いのでしょうか。

リンパマッサージを行う場合は手で肌を押して行きますが、マッサージクリームなど塗ってから行いましょう。マッサージクリームなどを塗らないと摩擦で肌を傷つけてしまう場合もあるでしょう。そのため、摩擦を抑えながらしっかりマッサージを行うためにもしっかり塗り込んでおきましょう。

準備ができたらまずは顔のマッサージから行います。おでこの中心に両手の指を優しくあて、それぞれ左右にリンパを流すように移動させます。

中央からこめかみの方へ指を滑らせて行くようにしましょう。また、顎に両手の指先をあて、こちらもおでこと同様に左右に流して行きますが、この場合は顎先からこめかみに向かって指を滑らせましょう。頬は小鼻の脇に両手の指先をあて、頬骨の舌を通ってこめかみまで流します。

これを数回繰り返した後、耳の裏に指先をあて、首を通って鎖骨まで指先を滑らせ左右に分かれます。

 

しっかり技術を身につけたいならマッサージスクールへ

足をマッサージする場合は足首から膝めがけて指を滑らせていきます。リンパを流すイメージでゆっくり行いましょう。また、マッサージクリームなど足りなくなってきた場合はその都度追加をしながら行いましょう。

各部位によってマッサージの仕方が異なるので、しっかり覚えることでより効果を実感することができるでしょう。リンパマッサージはとても優れた効果を発揮してくれるのでおすすめです。

近年ではそんなリンパマッサージの技術を身につけたいという人も増えており、スクールを利用して勉強している人もたくさんいます。マッサージスクールでは施術の仕方など丁寧に教えてくれるのでしっかり技術を学ぶことができます。

資格取得を目指すこともできますし、将来自分のお店を持ちたいという夢もかなうかもしれません。もっと本格的に自分でできるようにしたいと考えている人はぜひマッサージスクールに通って技術を学びましょう。

しかし中には本当に通うことができるか不安という人もいるかもしれません。その場合、無料体験など行っているところも多くあるのでぜひ利用してみましょう。

利用することで気になるマッサージスクールの特徴や授業の流れを知ることができます。実際に通えるか不安な人も利用することで不安を解消することができるのでおすすめです。

 

自分に合ったスクールを見つけよう

リンパマッサージは簡単に行っているように見えますが実はとても技術力がいるマッサージです。強すぎても弱すぎても効果がしっかり出ないので、適度な力加減が大切になってきます。

また間違ったやり方をしてしまえば効果も半減してしまうため、しっかり技術を身につけるためにマッサージスクールに通うことをおすすめします。実際に通う人の中にはお店を持つために実践で役立つ技術や資格を取得したいという人もいますし、趣味でマッサージを行っているという人もいます。

色々な人が集まり、技術を磨くという同じ目標に向かって勉強しているので楽しく学ぶことができるでしょう。リンパの流れを改善することは健康のためにも大変おすすめです。

特に女性は冷え性の人が多くいますが、冷え性改善にも効果を発揮してくれるので興味のある人も多いのではないでしょうか。やはり技術力をしっかりと身につけるためにはプロに教わるのが一番の近道です。

自分のペースに合ったところを見つけることで、無理なく技術を身につけることができるでしょう。今後ますますリンパマッサージは注目されるのではないでしょうか。ぜひその技術を身につけて今後に生かしましょう。

 

リンパマッサージは自分でも行うことができますが、間違ったやり方で行ってしまうと肌を傷つけてしまう恐れもあるでしょう。基本的には内側から外側、下から上へなどリンパの流れにそって行いますが本格的に技術を学びたい、将来に役立てたいと考えているのであればマッサージスクールがおすすめです。

専門の学校に通うことでしっかり技術を身につけることができ、スキルアップすることができるでしょう。無料体験では実際の施術や授業の風景なども参考にすることができるので興味のある人は一度参加してみることをおすすめします。そうすることで自分に合った通いやすいマッサージスクールを見つけることができます。

おすすめ関連記事