Skip to content
公開日:2019/01/01  最終更新日:2019/03/05

完全個別のリンパマッサージスクールとは?

リンパマッサージ師になりたい方々は少なからずいますが、学ぶためのスクールといっても数が多すぎてどこに通えばいいかを考えてしまう人もいることでしょう。

最近注目されているのが、完全個別型で指導するリンパマッサージ師を養成するスクールです。

その特徴や評判のほか、選ぶにあたってのポイントなどをこれから説明していきます。

 

完全個別のリンパマッサージスクールの特徴とは

完全個別のリンパマッサージスクールの特徴は、個別に指導することでリンパマッサージ師の資格を取るまでつきっきりでサポートする点にあります。

少人数制またはマンツーマンにこだわっていることが特徴です。

講師はわかりやすく丁寧に教えることが多く、スクールに通う前は資格を取りたいという思いがあっても不器用であることに悩んでいたり、年齢を重ねている人などが心配することがありますがそうした不安をスキルは講師が知識を身に着けやすいようにしっかりと指導するので解消してくれます。

リンパマッサージの難しいところには、施術をするときに体の部位によっては数ミリ場所がずれるだけで効果がなくなる点があり、中にはかえって健康を損ねてしまうという本末転倒といえるトラブルを起こす可能性もあります。

講師は施術の数ミリのズレを見抜く指導を行っているため、スキルをおろそかにすることはありません。

スキルが身に付いたか不安な場合には、確認してもらうこともできます。

さらには本業となる仕事や家事の合間に通う方ももちろん多くいますが、レッスンのスケジュールは事前に講師と連絡することで柔軟に対応してくれます。

フリータイム制を導入していることが多いのも特徴の一つです。

時間が取りづらい人・生活リズムが不規則な人もいますが、そうした人に向けても対応してもらえるため信頼されています。

夜は10時くらいまで対応してくれるところもあります。

中には、資格を取得してからも開業・独立までのサポートをしてもられるのも人気です。

資格をとって終わりだけではなく、その後も育成・サポート・アドバイスなどをするため自信につなげることが可能です。

 

リンパマッサージスクールの評判が気になる

リンパマッサージスクールの評判を気にする人は当然ながら多いです。

口コミサイトでみてみると、初心者でもスキルや知識が身に付き資格を取得できたという人の声が多数寄せられています。

時間が不規則な人にとっては、柔軟に希望する時間に併せてくれるフリータイム制はとても便利に感じている人が多いです。

夜10時くらいまで営業をしているスクールでは、空き時間を利用して勉強を行うという使い方もできます。

受講当日の予約キャンセルも無料となっているところもあります。

キャンセル代金に関しては、運営方針によって違ってくるため一概に採り入れているとは限りませんが、キャンセル代無料のスクールはとても信頼されていることが口コミから分かるのは確かです。

もう一つ、評判面で気になるところはこの資格を取ってから就職することができるかどうかでしょう。

スクールにもよりますが、大手であれば独自の就職提携ネットワークを持っているところが多いです。

接骨院や整体院のほかにも、ショッピングモール・デパートのサロン、温浴施設・福祉及び医療関係まで就職先は幅広く、資格を取得しても将来の進路に悩むという心配もなくなります。

また個別指導型のスクールで大手のところでは、学ぶ人の目的に応じたコースを設けてレベルに合わせて対応してくれます。

例えば、整体プロを目指すコースであればプロの世界でも通じる即戦力のスキルを身に着けることが可能です。

基本的なコースの取得であれば、リンパを流してデトックス効果や免疫力を高める施術スキルの基礎を学べます。

 

完全個別のリンパマッサージスクールの選び方とは

では、こうした完全個別型のリンパマッサージスクールを選ぶにあたってはどのように選べばよいでしょうか。

まず最も確実な方法は、大手で信頼されるところを選べばまず間違いありません。

ただ、まずはリンパマッサージとはどのようなものであるのか事前に施術を受けてみた方が分かりやすいでしょう。

できれば、受講をする前にそのスクールが運営しているサロンなどで技術を受けておくとイメージができやすくなります。

マッサージを受ける人の目線で見るようになると、その経験は将来的に生かされやすいためおすすめです。

疑わしいスクールを見分けるポイントは、カリキュラムの内容を重視します。

もしも、レッスンの内容が技術だけを伝えるようなところであれば要注意です。

いくら技術が上達しても、心構えを教えてくれないことには未熟なリンパマッサージ師ができてしまいがちになります。

そうなると、技術は上がったのに何かが足りないという状態を指摘されることで悩まされる可能性もあります。

心構えとスキルの両方を教えてくれるところを選ぶのは、将来的に活躍するためには基本です。

それから、アフターケアをしてくれるかどうかも選び方の基準となります。

せっかく教えてもらっても、人間は忘れやすいこともあり習ったことを忘れてしまう部分はあるものです。

そのときに講師に確認してもらうことによって、課題を見つけて改善に取り組めるようにできれば、今後にもつながります。

ですので、アフターケアが万全であるかはとても選ぶにあたっては重要です。

 

おすすめ関連記事