Skip to content

風呂でも簡単にできるリンパマッサージをしてみよう

いつまでも健康で美しくありたい女性からのニーズが多いリンパマッサージは、スクールに通い資格を取得することができます。中には通信教育で勉強して試験にパスする方法もあります。子育て中のママさんでも目指すことができます。

 

 

リンパマッサージは至福の時を実感

多くの女性は一度はリンパマッサージを受けてみたいと願います。最近は働く女性も増え、疲労やストレスがマックスになっている女性も少なくありません。デスクワークによる足のむくみも深刻な悩みです。

リンパマッサージを利用したというニーズに合わせて、自分自身がリンパマッサージ師を目指してみるという選択肢があります。自宅開業も可能なので、子育て中の女性も挑戦しやすい点があります。資格を取得するとなると難易度とかかる費用が気になります。

そのため、スクール選びはとても重要になります。自分が一番納得のいく方法で目指すのがベストだからです。中には体験レッスンを利用できるスクールもあります。体験することで、これから学ぶ環境などイメージが湧きやすいので、可能であれば体験したほうがよいです。

資格を取得するメリットとして、自分自身の仕事を手に入れる点の他に、セルフマッサージもできるようになります。専門的に学んだ人とそうでない人ではセルフマッサージの質も違ってきます。学んで損はないと言えます。

 

お風呂でのリンパマッサージは効果的

リンパマッサージをおこなううえで、とても効果的なのがお風呂のタイミングです。お風呂に浸かることで、体全体が温まり血行がよくなります。血行がよい状態でリンパマッサージをすれば、老廃物はスムーズに流れていきます。

誰でもできる簡単な上半身のリンパマッサージとして、鎖骨の上と脇の下はリンパの流れが滞りやすい場所です。この部分をマッサージすることで溜まった老廃物の排泄を促す効果があります。

強い力を入れずに軽く弧を描くようにマッサージします。鎖骨上と鎖骨下、脇の下を順番にマッサージします。左右10回程度おこないます。人によってはそれだけで顔が少し温かくなったような感覚を抱くことがあります。次に胸とへと移ります。右側の胸は左手を使ってマッサージします。脇の下から胸の中央へ向けてゆっくりと流していきます。

左側も同様におこないます。これも10回程度おこなうと効果的です。次に加齢と共に気になる二の腕です。デスクワークの多い人は特におすすめのマッサージです。肩こりは自覚できても腕の疲れはあまり実感していないことが多く、二の腕のマッサージをすることで腕の疲れから肩こりにも効果的です。

やり方は簡単で、手首から二の腕を通って脇の下まで流します。こちらも左右10回適度おこないます。ここまで進むと、心も体もリラックスしてきます。ストレス解消効果もあります。

お風呂に入る際に入浴剤やアロマオイルを湯船に入れて浸かると更に効果的です。香りも同時に楽しむことができます。

 

下半身のマッサージは体全体に影響

お風呂でのマッサージで、特におすすめな部位は足です。足の太さが気になる人にも必見です。特にふくらはぎの印象は大きく、この部分がすっきりと細いとスタイルもよく見えます。足は非常にむくみやすく、むくみを実感しやすい場所です。

まずは、足裏から始めます。指の付け根から足裏中央に向けて親指を使って滑らせます。老廃物がたくさん溜まっていると少々痛みを感じる場合がありますが、マッサージをしているうちに心地よい痛みに変わってきます。

次に足の甲の部分を軽くプッシュします。その後、つま先から甲を通って足首までゆっくりと手全体を使って滑らせます。次に足首から膝裏を目指して手全体を使ってリンパを流すことをイメージしてゆっくりと滑らせます。左右10回程度おこないます。

その後膝裏をまんべんなくプッシュしマッサージします。膝裏部分も老廃物が溜まりやすい部位なので念入りにおこなうと効果的です。ふくらはぎ全体を雑巾をしぼるような感じでマッサージしていきます。マッサージ後はふくらはぎが一回り細くなったような実感が得られる場合があります。

太もも部分は、手をぐーにして下から上へと引き上げます。表面と裏面左右それぞれ10回程度行います。次にそけい部のマッサージです。そけい部もリンパが滞りやすい場所です。丁寧にゆっくりとマッサージします。

足のマッサージは体全体がぽかぽかするほど効果的です。冷え性の人にもおすすめです。最後に腰骨を引き上げるようにマッサージすることで下半身から老廃物がしっかりと流れてきます。

 

リンパマッサージの効果を大きく得るためには専門的な知識と技術が必要です。スクールに通って資格を取得すれば、プロとして開業できたり、就職することもできます。

また何と言ってもセルフマッサージの質が格段に上がります。自分でお風呂の度に簡単なマッサージをおこなうことでむくみを解消したり、老廃物の排泄を促すことができます。健康と美を同時に手に入れるメリットがあります。女性にとって大変魅力的な知識と技術になります。

働く女性が増え続けている現代では、今後もリンパマッサージの需要は伸びていくことが予想されています。

 

 

おすすめ関連記事