Skip to content

リンパマッサージの資格はスクールで簡単に取れる?

最近話題に上っているリンパマッサージをご存知でしょうか。

日頃のストレスや疲労がたちまち消えて、究極のリラックスタイムを経験することが出来ます。

そして、人に喜びを与えるそんな仕事をしたいという声もたくさん聞かれるようになりました。

 

リンパマッサージ師になるには?

さて、ここ数年で人気が急上昇しているリンパマッサージ師ですが、この仕事をするには資格が必要となります。

資格などというと、敷居が高すぎて自分には無理なのではと心配になる人も中にはいるようですが、そこは安心してください。

実際に、結婚して子育てに一段落した主婦の方や、ちょっと興味があるからやってみたいという人も無理なく資格を取得しているのですから、それほど心配することはありません。

リンパマッサージ師の資格を取得するためにはふたつの方法があります。

ひとつは通信講座を受講して試験にパスする方法です。

そしてもうひとつは、専門のスクールに通って講義を受けるという方法です。

仕事が激務で忙しいし、出来るならば自分のペ-スで勉強したいという人ならば通信講座も悪くはありませんが、やはり人気があるのはスクールで講座を受けるという方法です。

その理由は、まずはさまざまなコ-スが設けられていることが挙げられます。

そして、どうせやるのならプロとしてしっかりとした技術を持ちたいという人や、結婚や出産でいったん社会から距離を置いたけれど、これからは手に職をつけて社会に貢献できる仕事がしたいという人が少なくないからではないでしょうか。

そしてスクールに通うとなると、やはりどのスクールに行ったら良いのかということが問題になるはずです。

学校はたくさんあるものの、その選び方によって将来の方向性も決まってしまうかもしれないとなると、ここは慎重に選びたいところでもあります。

 

スク-ル選びは自分の目的に合わせて

どこの学校を選ぶかということは、自分がリンパマッサ-ジ師として将来どうしたいかという目的によっても変わってきます。

それぐらいスクールの数はたくさんあり、学びの終着駅とも言える目標も学校によってそれぞれ変わってきます。

例えば自分はおうちレベルで家族に喜んでもらえるような気軽さでマッサ-ジを学びたいのに、講義はそれ以上の専門的なことを扱っていたら、講義を受けるのが段々重くなってしまうということだってあるかもしれません。

その反対に、将来は是非開業を夢見ているという人が、簡単なマッサ-ジレベルの講座に通っていたら、もどかしくなってしまうということだってあり得る訳です。

ですから、まずは自分の目標に合った学校選びから始めてみましょう。

なるべくたくさんのパンレットや資料を集め、その中から自分の都合にあったものを選択して行きます。

その際、もちろん講義の内容だけでなく、所在地もチェックしておきましょう。

そして、特に仕事や家庭を持っている人ならば週に何回通うのか、都合が悪い場合は講義の振り替えが可能なのかといったことまで事前に調べておくことが肝心です。

例えばなるべく簡単に取り敢えず資格が取りたいという人なら、週に数回程度のフリ-タイム制で、なるべくアクセスの良いところを選べば無理なく通うことができるのではないでしょうか。

当然のことながら、かかる費用も重大なチェックポイントです。

仕事の帰りに立ち寄りたいと考えているのなら、遅くまで開講していることも重要な条件のひとつになるはずです。

 

しっかりしたスクールのチェックポイントはココ

身になるスク-ル選びのポイントは、講義内容に注目することが必要です。

アクセスやコストの点で都合が良くても、自分が習いたい内容の講義がないのならば、通う意味がありません。

一口にリンパマッサ-ジと言ってもすべてのスクールが同じ内容の講義をしている訳ではないので、そのスクールで学ぶことでどんな知識やどんな技術を身に付けることが出来るのかを事前にチェックするようにしましょう。

また、将来はプロを目指しているという人なら、そのスクールの卒業後の進路についても見逃してはいけません。

晴れて資格を取得した後の就職支援はどうなっているのか、また既に卒業した先輩たちはどんな進路を取っているのかということは、とても重要な点ではないでしょうか。

将来独立、開業を志す人へのサポ-トのあるなしや、経営に携わっている人からそのノウハウを学べるような伝手があれば、独り立ちを考える人にとっては願ってもないことです。

そういったポイントを十分に考慮すると、ここがいいかも、とピンときたスクールには是非自分で実際に足を運ぶことをおすすめします。

そして大抵のスクールでは「体験レッスン」を受講することが可能です。

この体験レッスンは是非受講することをおススメします。

パンフレットや説明会だけではわからなかった部分も、実際に体験することによって何となく雰囲気を味わうことが出来るのではないでしょうか。

いくつか体験レッスンを受けて行く中で、自分にぴったりのコ-スが見つかるに違いありません。

 

リンパマッサージ師の資格取得は決して難しいものではありません。

むしろ簡単な方だとも言えます。

しかし、そこから何を学ぶかによって大きな道が開けていると言っても良いでしょう。

そんな可能性の第一歩を、スクール選びから始めてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ関連記事