Skip to content
公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/06/28

リンパマッサージスクールでスキルアップ

リンパマッサージは、リンパ液の流れに合わせてマッサージを行う施術のことです。代替医療として開発されたリンパドレナージなどの技術をリンパマッサージスクールで学び実力をつけることによって、資格を取得することが出来ます。

そしてリンパマッサージスクールは講師から直接教わることが出来るので、確実にスキルアップできるでしょう。

 

リンパマッサージスクールで学ぶことが出来ること

リンパマッサージスクールでスキルアップするために必要となるのは、体内に流れているリンパ液のことについての専門知識です。身体の中には、リンパ管が至るところに張り巡らされています。

そしてリンパ管には、そら豆のような形のリンパ節があり1ミリメートルから25ミリメートルぐらいの大きさです。このリンパ節は主にワキの下と鎖骨に、たくさん存在しています。

またリンパ液の最終的な出口が左側の鎖骨であると言われていて、この部分から静脈に繋がり老廃物が体外に排出される訳です。まず、このようなリンパ液に関する基礎知識からスクールで身に付けていくことになります。続けてリンパ節の位置やリンパ液を流すための施術など、色々な知識をスクールで習得していくことになる訳です。

次に、具体的な施術内容について学んでいくことになります。リンパ管は頭からつま先まで全身に亘って肌の表面のすぐ側にあり、普段の暮らしの中で身体を動かすことによって皮膚の組織がずれてリンパ管に刺激が加わりリンパ液に流れが生まれるのです。

ところがリンパ管は非常に潰れやすいため、皮膚を強く擦ったり圧迫したりすると潰れてしまいます。潰れてしまうと本来であればリンパ液が流れるはずが流れていかず、老廃物が身体の中に留まったままの状態になってしまうのです。なので正しいマッサージ方法をスクールで学ぶことになります。

 

美容目的のリンパマッサージの資格を取得

リンパマッサージには代替医療であるリンパドレナージの他に、美容目的の施術もあります。美容目的のリンパマッサージの資格は、特定の資格を取得している必要があったり一定の期間の経験が必要だったりと言った条件は設けられていません。

そのため誰でもリンパマッサージスクールで資格を取得するための勉強をしてスキルアップを図ることが可能です。美容のために施されるリンパマッサージは身体に出来たセルライトを分解して取り除いたり、顔がむくんでいる状態を解消したりするために行われます。

美容のために行うリンパマッサージは、手を使ってエステティシャンがマッサージするのが一般的です。基本的には優しい力でマッサージを行いますが、部位によってはセルライトを分解させるために押し潰すような強い力でマッサージする場合もあります。

原則としてリンパドレナージュを学ぶ場合と同様に、リンパに関する基礎知識をスクールでしっかりと学んでから技術を身に付けることになる訳です。そして症状によってはリンパドレナージュの技術を上手く取り入れて、リンパ管に滞留している老廃物を体外に流していきます。

セルライトを分解する場合を除いては痛みを感じることは、ほとんどなく基本的には優しく皮膚を撫でるようにマッサージするのが一般的です。圧力の目安は、肌を撫でる感覚が感じられる程度で問題ありません。

 

アロマのことも学びスキルアップすることが出来る

リンパマッサージの実力をスキルアップさせることが出来る資格を取得するための勉強は、代替医療であるリンパドレナージュと美容目的の施術で内容が異なりますが、どちらもリンパにまつわる基礎知識はしっかりと学習することになります。ですので専門のスクールで、しっかりと教わることが必要です。

そして、近頃ではアロマを利用したマッサージの人気が非常に高く、日本国内ではリフレクソロジーで気持ちと身体のバランスを整えることを目的に行われます。しかし幾つかの国や地域では医療行為として認定されていて、患者の方の症状に応じて医師がアロマオイルを調合しているぐらい受け入れられているのです。

ストレス解消にはオレンジスイートを使い、むくみを取りたい場合はジュニパーを使い、痛みを抑える場合はラベンダーを使うと言ったように症状や目的に応じてアロマオイルの香りを変えるのが良い方法になります。ちなみにグレープフルーツの香りは、ダイエットの効果を得ることが期待可能です。

アロマオイルを利用したマッサージは自宅でも簡単に行うことが出来ます。100ミリリットルのキャリアオイルに対して1滴から2滴ぐらいの精油を垂らせばアロマオイルの完成です。このアロマオイルを使ってマッサージを行います。

アロマで癒されたい方や仕事でストレスを抱えている方がアロママッサージを受けたがるので、リンパマッサージでは基本的なアロマの知識も学びスキルアップします。

 

リンパマッサージには代替医療としての施術と美容のための施術がありますが、どちらもリンパマッサージスクールでリンパに関する基礎知識をしっかり習得する必要があります。その上にアロマの知識を習得することによって、更にスキルアップすることが出来ます。

 

おすすめ関連記事