Skip to content
公開日:2019/01/15  最終更新日:2019/03/05

リンパマッサージスクールで習得できる技術や知識は?

将来的に美容に関する仕事をしたいと考えている方は多く、できるだけ手に職をつけていろいろな場所で活躍出来る仕事を行いたいと思っている方は増えてきています。

そんな方を中心に注目されているのが「リンパマッサージ」です。

近年リンパマッサージの資格や知識が必要となるエステサロンや整体サロン、スパなどの施設が増えてきており、美容に特化した職場で働きたいという方にとって、魅力的な職業となっているのです。

 

リンパマッサージを身につけるメリット

そもそもリンパマッサージとは、人間のリンパ管周辺にある筋肉や皮膚に刺激を与えることで、蓄積してしまった老廃物を排出させることで、体の不調に対するアプローチを効果的に行っていくことが出来る特徴を持っています。

定期的にマッサージを行うことで、体の免疫力を高めて風邪を引きにくい体質にすることも可能ですし、リンパの滞りによって硬くなってしまった筋肉を柔らかくする効果が期待できます。

最近では女性が起こりやすいむくみの改善や、シミ、たるみといった老化トラブルを改善することも出来るとして、美容ケアの観点からも注目されているマッサージ方法です。

簡単なセルフケアを目的としたマッサージであれば、インターネットや本を参考にして学ぶことは可能です。

しかしプロとしてリンパをきちんとほぐす技術と知識を得たいと思っている方や、美容や医療に関する仕事に就きたいと考えている方、さらなるスキルアップを目指したいという方も少なくありません。

そこでリンパマッサージスクールに通い、技術や知識を学んだ上で資格取得することで将来の就職につなげるチャンスを手に入れることが出来ます。

ただリンパマッサージ自体には国家資格はなく、施術にあたって資格必須ではありません。

しかし人体の重要な器官であるリンパ管を刺激するマッサージは健康に影響を与えることになるため、万が一のリスク回避のためにも、資格取得を通じて専門的に知識を蓄えたいと考えている方も多いのです。

専門のスクールに通うことで、リンパのマッサージをはじめとした様々なコースを選択することが可能なので、自分が必要だと思う内容を効率よく学ぶことが可能になります。

 

リンパマッサージスクールで習得出来る技術や知識の種類

リンパマッサージを学ぶ事ができるスクールは複数あり、スクールによって受けられる受講コースは様々です。

西洋由来のリンパドレナージュと中医学と美容鍼の要素が融合したオリエンタルリンパドレナージュなどの技術や、リンパの流れを整えたり、ツボの位置を学ぶことによって体の内側と外側からしっかりリンパに刺激を与える知識を得ることが出来ます。

他には美肌や痩身、不調改善に効果の高いアロマオイルを用いたオイルリンパトリートメントの施術が学べる講座などもあります。

美容サロンで行われている全体的な施術をきちんと学ぶことが出来ることはもちろん、サロンの開業ノウハウなど知識を得ることも出来るので、将来的に自分のサロンを開業したいと考えている方は総合的な技術と、運営を学ぶことが出来るスクールを選ぶことが大切です。

予防医学の観点から見たリンパマッサージの技術を学ぶことが出来るスクールも多いです。

リンパと筋肉のつながりに着目した「筋肉矯正」のケアなど、メディカルケアに特化したマッサージ技術が学びたいという方に向いています。

多くのスクールでは講座を修了した時点で認定証や資格が授与されるので、実際にサロンで働く上で確かな内容を習得することが出来たと保証されるのです。

スクールには通信講座と通学講座の二種類があり、通信講座は仕事をされている方や育児をされている方でも無理なく学ぶことが出来ます。

通学講座は講師による直接の指導や、資格取得後の就職サポートが充実しています。

 

資格を取得することで就職に活かす

リンパマッサージの施術が受けられる美容施設は、主にエステサロンやリラクゼーションサロン、整体サロンやスパなど美容に特化した施設になります。

最近では訪問看護や介護施設といった医療や福祉の現場に置いてもリンパマッサージの手技や知識のニーズが高まっており、資格を活かした職場探しが、しやすくなっている特徴があります。

実際に仕事をはじめるにあたって、まず最初に決めなくてはいけないことが、リンパマッサージスクールの受講後・資格取得後にどのような働き方をしたいか、自分の希望を決めておくことです。

これはスクールによって受けられる受講内容は異なるため、希望する将来のヴィジョンをきちんと決めておくことで、スクール選びや受講後の就職活動もスムーズに進めることが出来るようになります。

リンパマッサージのセラピストとして、エステサロンやリラクゼーションサロンで働きたいという就職を目標にする場合や、将来自分のエステサロンを開業したいかによっても、学ぶ内容は大きく変わります。

また美容業界で働くのか、医療や福祉の現場で働きたいのかでも学ぶ内容は異なってきます。

また自分の生活スタイルにあわせて、無理なく学ぶことが出来る学習方法を決めることも、仕事を探す上で必要となるので、スクールの形態なども考えた上で受講講座を決めるようにしましょう。

リンパマッサージは様々な流派があり、美容効果に特化している技術から、医学的観点に基づいた技術まで幅広いです。

まずは自分の目標とする知識や技術を決めた上で、学ぶことが何より大切です。

 

おすすめ関連記事