Skip to content
公開日:2019/06/15  最終更新日:2019/05/28

リンパマッサージは本当は痛くない?

疲れたときに手軽にマッサージをしてもらおうという人は、リンパマッサージなどがとても楽に受けることができます。

リンパを流すことは痛みが強いのではなく、実は心地よい刺激をしてもらいながらマッサージで流れを良くすることが目的です。

 

むくみやすい女性に多いマッサージの需要

日常生活の中で仕事や家庭のことを毎日やっていると疲れが溜まってきて、いつの間にか疲労感が抜けなくなることもあります。疲労のほかにもストレスなども関係していて原因にはいろいろありますが、実際には体内に老廃物が溜まっていることが挙げられます。

特に女性は体力の違いやホルモンバランスの影響を受けやすいことからも、疲労が残っている状態ではまともな思考回路を保つことができなくなる人も少なくありません。そのために疲労回復を目的としたり美容のためのマッサージなど人気があり、リンパマッサージを受けることで心身ともに元気に活動できるようになる人もいます。

また「むくみ」が酷い人の場合には、老廃物が流れにくくなっている可能性が高いので、リンパ管を老廃物が流れるようにすることで「むくみ」が取れてきます。

食事などで塩分をたくさん取ってしまいがちな人も、同じようにむくみやすくなりますので、食生活の乱れでもマッサージをすることで健康を作ることも可能です。これら日常生活で起こるであろう疲労感やむくみによって、主に女性がリンパマッサージを受ける人が多い理由といえます。

 

資格取得をするための信頼できるスクール選び

資格を取得することによって、独立開業をすることができるのがリンパマッサージで、エステスタッフとして経験を積んで施術能力を磨く必要があります。資格を取るにはスクールに通うことになりますが、たくさんあるところから選ばなくてはいけないのも大変な作業です。

基本的には信頼できるスクールを選ぶことがベストで、費用や場所なども含めたトータルバランスを考えて講習を受けることで無事に卒業することができます。技術的なことができるようになるのが目的になることから、わからないところを理解するまで教えてくれる先生がいると、ステップアップすることが容易になります。

働きながらもスクールに通うことができるので、OLからの転身や他分野のエステティシャンのスキルアップでも習う人がいるのも特徴です。代替医療の分野でも注目をされているのは、これからの高齢化社会においてマッサージは、健康を手助けする手技だという認識が高いこともあります。

 

リンパを知り効果を高める方法を理解

中にはリンパマッサージを受けたことがない人で、噂で結構痛そうにしていると聞いたことがあるという人もいます。これは痛いというのは間違いであり合ってもいますが、心地よい痛みを受けることでリンパ液を流すことができるからです。

あまり強く圧迫するようにマッサージをする場合には痛みが多少出るかもしれませんが、リンパ管は皮膚のすぐ下を流れているのであまり強く押すことがありません。そのために軽くさする程度の強さで十分流れるようになりますし、皮膚を滑らせるようにするためにオイルやクリームを使っていることがほとんどです。

人によっては軽くさする強さでも痛みを感じる場合もあるので、リンパマッサージをすることに慣れてくるとお客様の筋肉や皮膚の状態によって加減ができるようになります。皮膚と筋肉の間の空間を作ることで毛細血管なども流れやすくなり、疲労回復はもちろん皮膚状態のコンディショニングにもなるので美容効果も高いといわれています。

筋肉に対して痛みではなく心地よさを重視してマッサージをしてくれることから、リラックスした部屋でストレス解消をする女性もたくさんいます。

 

女性はむくみやすい人が多くホルモンバランスも崩れてしまうと、リンパ液が流れにくくなることも多々あります。そのためにリンパマッサージなどを受けてむくみを解消する人もいますし、ストレスの軽減にも繋がっているので人気です。

スクールを探すときには、信頼できるところがベストなので通いやすい場所や費用面でも照らし合わせてみることで、どこがいいのかわかってきます。そして代替医療でも注目されているのは、高齢者に向けても優しいマッサージなので健康の手助けができる点にあります。

中にはマッサージを受けることで痛みがあると勘違いする人もいますが、こちらも皮膚の上を軽くさする程度の強さなので、滑らせるようにマッサージをします。そうすることで痛みがなく心地よい気持ちにさせてくれて、生活で乱れているホルモンバランスも調整できます。

オイルやクリームを使っていることから、リンパ液が流れるようになり皮膚の状態も良くなってくるので美容にも効果があります。

 

 

おすすめ関連記事