Skip to content

リンパマッサージのスクールは口コミや信頼度で選ぶ

リンパマッサージは身体的なデトックス効果をもたらす、とても体調管理に有効なマッサージです。

精神的にも、施術を受けている間にリラクゼーションを感じられるので心地よく、日常生活のリフレッシュになります。

専門のスクールでリンパマッサージを学ぼうと志す方は、相手に接する際の心構えやマナーなどについても学んで行こうとする姿勢が求められます。

 

リンパマッサージのスクールはどう選ぶ?

日々の生活の中でいつの間にか私たちの体内には老廃物が蓄積されてゆきます。

運動などで代謝を高め、老廃物が自然に体内から排泄されるような生活をしている方々は実に少なく、ほとんどの方が身体のどこかしらに不調を感じていたり、夕方に足がむくんでしまうなどの身体症状を抱えています。

リンパマッサージを学んでみようと考えている方には、是非自分がまずは受けてみて欲しいと思います。

施術を受ける前と後での自分の身体の違いを実感することはとても大切で、将来自分が施術者として相手に対する際の大きなモチベーションとなるからです。

信頼される施術者となるために、自分が受けてみて心地よいと実感した技術を今度は自分が相手に対して施術してゆきます。

リンパマッサージを学ぶ時にスクールに通って、基本的なマッサージの技術ばかりではなく、身体の構造やリンパ管の位置など解剖学的な観点からも学びます。

単純にマッサージだけをすればよいというものではなく、接客業ですのでしっかりとした人体に対する知識や相手の体調の変化に気付くことが出来る心配りも必要となるものです。

スクールを選ぶ時にしっかりとした下調べが大切です。

どのくらいの期間で技術が習得できるのか、金額や授業内容など、どのような内容を教えてもらえるのかを事前に把握しておかないと、入学した後になってカリキュラムの内容が不満だったりしても取り返しがつきません。

インターネットのサイト情報などで調べるようにしましょう。

 

信頼できるリンパマッサージのスクールとは?

リンパマッサージは相手の身体に直接触れる施術ですので、その技術を学ぶに際しては信頼できるスクールに通うことが何よりも大切です。

また、技術だけを教えてもらうのではなく、その施術の前提となる人間の身体に関する知識も教えてもらえるようなところが信頼できます。

相手に直接触れるということは、相手の身体に対して損傷を与えないようにする責任があり、プロとして働いてゆこうとするのならば、相手の体調や気分の変化に気付けるようでなければなりません。

マッサージをしてゆくと、相手の身体に少しずつ変化が現れてくるので、このような施術前後の身体状況なども教えるようなスクールが良いです。

脈拍が上がってきますし、血圧も変化してきます。

体内のリンパ液の循環が良くなって来るに従い、呼吸が荒くなってくる方もおられます。

施術中に急に体調が悪くなってしまう方もおられるので、このような時の相手への対応方法なども理解しておきたいものです。

無理をしてリンパマッサージを続けてしまうと、施術後に相手が体力的に疲れ切ってしまっているということもあり得るからです。

スクールでは最低限の基本的な身体構造については学ぶでしょうが、緊急の場合の対応についても教えてくれるようなところは信頼できます。

マッサージによって体内の水分が消費されてしまい、なおかつ代謝が良くなって排泄回数が多くなるので、リンパマッサージの終了後は水分をしっかりと摂取してもらうようにしましょう。

 

リンパマッサージは口コミで選ばれる

整体やマッサージなどと同様に、リンパマッサージの店舗に出掛けるにしても、駅前で見かけてそのまま利用する方はあまりいません。

その店舗の施術内容も知らないし、全く初めての相手に身体をマッサージされるのですから、それなりの情報がないと不安です。

同じことはスクールを選ぶ時にも言えます。

しっかりと自分で下調べをするし、内容も把握しますが、何より有力なのは口コミです。

実際に学んだことがある方から聞くのが一番の情報源ですし、信頼できるものです。

学んでみたいと考えている方は、自分がリンパマッサージを受けてみて、心地よいと感じたスタッフさんにどこのスクールに通ったのかを聞くのが良い方法です。

自分が良いと感じた技術を学べるチャンスですので、そのスタッフさんに聞いてみるのが近道です。

口コミは大切なもので、インターネットなどで得る画像からの情報だけでなく、本人からの体験談を聞くことが出来ますので、スクール選びには最適なのです。

スクールの立地場所や雰囲気などから始まって、授業内容や費用のこと、どれくらいの期間が掛かるのか、など数分のうちに多くの情報を得ることが出来ます。

リンパマッサージのスクールも様々に展開していますので、このようなスタッフさんからの情報は大きいものです。

自分が考えているようなスクールなのかどうかの判断材料となります。

漠然としていたイメージが生の声によってはっきりしてきますので、間違いのないスクール選びにつながります。

 

おすすめ関連記事