Skip to content
公開日:2019/05/15  最終更新日:2019/05/13

リンパマッサージの学費の支払い方法とは

リンパマッサージの仕方を本格的に習いたいという人は、專門のスクールに通ってみましょう。

その方が効率的に学ぶことができます。ただし、学費がかかるのでその点は調べておきましょう。

また、支払い方法はどのようになっているのか把握しておくことも大事です。

 

どのくらいの費用がかかるか調べてみよう

リンパマッサージを学べる專門のスクールは様々なところにあります。比較的、都心に集中しているので、東京まで通える人は東京で選んでみるといいかもしれません。

それぞれ学費も異なります。支払い方法も異なるので申し込む前に詳細をしっかり確認しておくことが大事です。あるところでは、銀行などのローンを利用できるところもあります。現金一括払いができなかったり、費用的に負担が大きかったりする場合には、まず、相談してみるといいでしょう。利息や手数料が無料で分納可能といったところもあります。

また、習得するまでの期間が短いところもあります。一日で修了するコースもあるのです。このようなところでは当然、費用もかなり安く設定されています。3万円以下というところも少なくありません。とりあえず、ちょっとしたことを学んでみたいという人は一日修了コースを選択してみるといいでしょう。これなら誰でも手軽に学ぶことができます。

一方、本格的に学びたいという人はそうもいきません。きちんと期間をかけてじっくりと学ぶことになります。それでも半年もかからずに修了することもあるので、基幹的にはそれほど負担はかかりません。初級から上級まで一気に学ぶ場合には半年以上かかることもありますが、初級だけなら1ヵ月程度で修了することもあります。

費用も初級だけなら15万~30万円、上級までトータルで学ぶとなれば100万円はかかることもあるため、しっかり予算を組んでから申し込みましょう。

 

分割払い可能なところが多くなっている

リンパマッサージを学べる專門のスクールはいろいろありますが、その多くが学費を分割で支払えるようになっています。初めてこの手のところに通う人にとっては、現金一括払いとなると通うことに躊躇してしまうことでしょう。自身でまかなえるかどうか不安になってしまう人もいるはずです。

それに、いろいろな人が通っています。既に社会人である程度の貯金がある人なら問題ありませんが、学校を卒業したばかりという人もいるはずです。貯金がない人にとってはたった数万円の学費でも高く感じられます。

そこでどんなスクールを選ぶべきか考える際、支払い方法がどのようになっているのかを基準に選択してみるのもおすすめです。現金一括払いが厳しい人は、必然的に分割払い可能なところを選ぶことになります。

また、選択コースがいろいろあるので、その内容やレベルに合わせて選ぶことも大事です。初心者がいきなり上級コースを選択することはできません。初めて通う人は基礎から学べるコースのあるところを選びましょう。

例えば初級、中級、上級とコースが選択できるところもあります。名称が異なるものの、ベーシウックコース、インストラクターコース、プロフェッショナルコースというようなところもあります。全体的に基礎から学べるコースは料金が高めです。

それだけ、カリキュラムが凝縮されているからです。ちなみに、基礎コースは10万円以上のところが多くなっています。高いところでは20万円近くするところもあるので、よく比較してみましょう。

 

無理なく通えるところを選ぶことが重要

リンパマッサージは專門のスクールに通うのが一番ですが、選択するところによって費用はかなり違ってきます。あまりにも学費の高いところを選んでしまうと支払いが大変です。

いくら分割支払い可能なところであっても、自分で全額を支払うのなら、無理なく通えるところを選択しましょう。また、スクールによって設けられているコースにも違いがあります。

初心者の場合、初級から始めるのが一般的です。ところが、初級といったコースのないところもあるのです。素人にとってどこが一番いいのか、よく検討してみることをおすすめします。

各スクールのホームページは必ず閲覧しておきましょう。初心者向けのところもあれば、上級者向けのところもあります。それぞれの特徴を取りまとめたサイトもあるので参考にしてみるのもいいかもしれません。

あとは口コミも見ておきましょう。実際に通ったことのある人や現在通っている人の体験談はとても参考になります。できれば、卒業生がどのような進路を辿っているのか、その点も確認しておくと安心です。特にリンパマッサージを習得したことを活かした仕事に就きたいと思っている人は、卒業生の就職先や転職先が参考になるからです。

 

リンパマッサージを習うのなら專門のスクールに通うのがおすすめです。ただし、ある程度の学費がかかります。スクールによって学費は異なるので調べてみましょう。

また、支払い方法も異なりますが、多くは分割払い可能となっているので安心です。一括現金払いができない人にとってはとても助かるはずです。

費用に関してはコース選択によってかなり違ってくるので、内容をよく確認してから決めましょう。安いところと高いところの差が激しくなっています。

おすすめ関連記事